ITmedia NEWS >

イーバンク銀行、「人生銀行」でキャッシュバック

» 2007年04月06日 17時22分 公開
[ITmedia]
photo 「人生銀行」

 タカラトミーとイーバンク銀行は4月6日、タカラトミーの貯金箱「人生銀行」を利用したタイアップを5月より開始すると発表した。

 人生銀行のユーザーがイーバンク銀行に新規口座を開設すると、イーバンク銀行から1000円のキャッシュバックが受けられるという内容。“銀行”を名乗りながら、いくら貯金しても利息がまったく付かない人生銀行ユーザーへのサービスだ。

 タカラトミーが調査したところ、本製品購入者の約8割が順調に貯金できている、あるいは目標額まで貯金できたと解答しているという。「キャッシュバックサービスを実施することで、人生銀行の預金者(ユーザー)の顧客サービスアップを目指します」(タカラトミー)

 人生銀行は500円硬貨専用の貯金箱。液晶には「中の人」の様子が映し出されており、貯金の進捗状況によって中の人の生活が左右されるユニークな製品。順調に貯金していけば、広い部屋へ引っ越したり、就職したり結婚したりと展開してゆき、設定した期日までに目標金額が達成できれば「ハッピーなエンディング」を迎える。

photo 中央が既存製品。左が「恋愛色」、右が「金運色」

 なお、4月26日には金運向上の期待ができるという黄色をワンポイントに配した「金運色」、恋愛運勢向上に最適というピンクを配した「恋愛色」の2色を追加される。いずれも価格は既存製品と同じ4987円。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.