ITmedia NEWS >

ミスチル「彩り」の“もうひとつのミュージックビデオ”を作るプロジェクト――オリンパス

» 2007年04月18日 14時29分 公開
[ITmedia]
photo Mr. Children

 オリンパスイメージングは4月18日、デジタル一眼レフカメラの新製品「E-410」のテレビCM「私は旅をしています・そら」編を放映すると発表した。あわせて、CMテーマソングであるMr. Children 「彩り」の“もうひとつのミュージックビデオ”を制作するスペシャル企画を明らかにした。

 テレビCMには、女優のみやざきあおいさん(※1)を起用。キーメッセージである「GO FIND YOUR WONDERS(外へ出よう)」のもと、一人の女性が「発見の旅」に出て、写真を通じて新しい喜びや感動を発見するというストーリーだ。バックにはMr. Children の「彩り」(作詞・作曲 桜井和寿)が流れ、CMの世界観を盛り上げる。

 同時進行するスペシャル企画は、同社Webサイトを通じて多くの人が撮影した写真をアップロードしてもらい、それらを再構築して「彩り」のミュージックビデオを制作するというもの。もちろん、楽曲の公式PVはすでにあるが、一般ユーザーの撮影した写真で“もうひとつのミュージックビデオ”を作り上げるのが主旨だ。同社では、「発見された感動や幸せが写真というカタチで繋がっていく。そして音楽と結びついて、他の誰かに感動や幸せを伝える。コンシューマー・ジェネレイテッド・ミュージックビデオ(CGMV)というべき画期的な試み」としている。

 プロジェクトは近日開始予定。詳細は同社Webサイトに掲載される予定だ。

※1:本来の表記は異なりますが、機種依存文字のため、便宜上ひらがなを使用しています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.