ITmedia NEWS >

ハリウッド・スターとデートする方法――「デート・ウィズ・ドリュー」新作DVD情報

» 2007年06月04日 09時46分 公開
[本山由樹子,ITmedia]

デート・ウィズ・ドリュー

photo

 ハリウッドの人気女優ドリュー・バリモアに憧れるフツーの男が、彼女とデートするために奔走し、その過程をビデオカメラに収めた破天荒なドキュメンタリー「デート・ウィズ・ドリュー」が、6月22日にDVD化される。

 特典は監督・出演のブライアン・ハーズリンガーのインタビュー、なぜかブライアンが書道に挑んでいる映像、オリジナル予告編を収録。封入特典はブライアン直筆の応援メッセージカード。

 30歳を目前にして定職すらなかったダメ男のブライアン・ハーズリンガーは筋金入りのドリュー・バリモアファンで、幼い頃はファンクラブの会員だった。そんな彼が、ある日、ゲーム番組で賞金1100ドルを獲得。最後のゲームの答えが「ドリュー・バリモア」だったことから、勝手に運命を感じ、ドリュー・バリモアとデートをするという無謀な計画をたてる。

 まずは1カ月以内に返品すれば全額が戻ってくる量販店の返品保障制度を利用して、ハンディカメラを購入。ハリウッド・スターとのデートはおろか、コンタクトをとるのも至難の業だが、ブライアンは「知り合いの知り合いをたどれば、いつかはドリューに会える」と何ともポジティブシンキング。どうにか接点を持とうと、あの手この手で奔走する。しかも、本番デートのために、エステ、脱毛、ダイエット、リハーサルまで行う念の入れよう。タイムリミットは30日間。果たして、彼はドリューとデートできたのか?

 あくまで手段は人づてのみで、やらせは一切ナシというから、切り口はバラエティ。しかも一歩間違えると、単なるミーハーや危ないストーカーのような存在にしか思えないが、これがなぜか爽やかで感動的なのだ。「憧れのハリウッド・スターとデートしたい」誰もが一度は夢見るものだが、決して実行には移さないことを、真剣に、そして賢明に突き進んでいくブライアンの姿を見ていると、なんだか応援せずにはいられなくなる。それはきっと彼の素朴で明るい人柄がそのまま映像に反映されているからだろう。

 これが長編映画監督デビュー作となったブライアン。突撃ドキュメンタリーをロマンティック・コメディへと昇華させるあたりはなかなかの手腕で、監督としての今後の活躍にも期待したい。

 バカなことを真剣にやるカッコ良さ!イケメンじゃなくとも、実はこんな男に女はグッときたりして!?とにかく見て損はなしのおススメ作品です。

関連サイト:

http://www.date-with-drew.com/(公式サイト)

この作品を購入したい→amazon.co.jp


デート・ウィズ・ドリュー
発売日 2007年6月22日
価格 3990円
発売元 デスペラード
販売元 アミューズソフトエンタテインメント
スタッフ 監督:ブライアン・ハーズリンガー、ジョン・ガン、ブレット・ウィン
出演 ブライアン・ハーズリンガー、ドリュー・バリモア、エリック・ロバーツ、コリー・フェルドマン
上映時間 90分
製作年度 2004年
画面サイズ ビスタサイズ・スクイーズ
ディスク仕様 片面1層
音声 (1)ドルビーデジタル/2.0ch/英語
特典 日本版でしか聞けない!撮影裏話インタビュー/なぜか!ブライアンが書道に挑む/オリジナル予告編

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.