ITmedia NEWS >

贅沢三昧の宮廷ライフ、フランス王妃の素顔とは!?――「マリー・アントワネット」新作DVD情報

» 2007年06月25日 11時06分 公開
[本山由樹子,ITmedia]

マリー・アントワネット 通常版

photo
(C) 2005 I Want Candy LLC.

 飢えに苦しむ国民に対して「だったらお菓子を食べれば?」と言い放った、悪名高きプリンセス、マリー・アントワネット。彼女の半生を綴った人間ドラマ「マリー・アントワネット」が7月19日にDVDリリースされる。映像特典は未公開シーン、ルイ16世によるヴェルサイユ宮殿ツアー、各種予告編を収録。封入特典はオリジナルあぶらとり紙。

 1770年、オーストリア・ハプスブルグ家の末娘マリー・アントワネットは、14歳で隣国フランスの王太子ルイと結婚する。プライベートはいつも監視の目が光り、しかも他人の陰口を言う人ばかりで、マリーに気の休まる日などなかった。最大の悩みは、夫が自分に無関心だということ。母からも側近からも“子供を作れ、子供を作れ”と世継ぎをせかされるが、努力も空しく、セックスレスは続く。マリーはギャンブルやショッピングで、その寂しさを紛らわすようになる。4年後、ルイ15世が急逝し、若い2人は王位を継承するが……。

 さすがソフィア・コッポラ監督、単なる伝記映画にせず、フランス王妃をフツーの女の子として捉え、青春映画として成立させた。主演は「スパイダーマン」シリーズのキルスティン・ダンスト。監督とは「ヴァージン・スーサイズ」以来2度目のコンビとなる。

 今も昔も女子のストレス発散といえば、ショッピングとスウィーツと決まっている。見た目にも可愛いマカロンやシャンパン、うっとりするようなパステル・カラーのドレスにきらびやかな宝石、夜通しのパーティーにハンサムな男の子。女子の憧れと夢が詰まったような映画である。

 フランス政府の特別許可を得たという、ヴェルサイユ宮殿での撮影も話題になった。マリーの寝室からバルコニー、実際に挙式が行われた聖堂の他、「平和の間」「ヘラクレスの間」など、普段立ち入り禁止になっている部屋を含め、宮殿内部の映像もかなり貴重なものだ。

 音楽もコッポラのセンスが光る。スージー&ザ・バンシーズ、ニュー・オーダー、ザ・キュアなど、80年代ニューウェーブの名曲をセレクトし、それが18世紀の雰囲気と絶妙にマッチしているから不思議。

 考えてみれば、わずか14歳で政略結婚させられ、選択肢もなく孤独に生きるしかなかったマリーに国民の苦しみを分かれといってもムリな話だよな、なんて思ったりもする。それでも、気高くあろうとする彼女の姿は切なくも愛おしい。

 カンヌ映画祭では賛否両論あったが、日本では興収25億円のスマッシュヒットとなった。ガールズムービーの金字塔とはいえ、女の子の大好物がこれほど凝縮された作品も珍しいので、女心を研究・理解するためにも、男性も見逃せないのでは!?

 

関連サイト:http://www.ma-movie.jp/(公式サイト)

この作品を購入したい→amazon.co.jp


マリー・アントワネット 通常版
発売日 2007年7月19日
価格 3990円
発売元 東北新社
販売元 東北新社
スタッフ 監督・脚本:ソフィア・コッポラ/撮影:ランス・アコード
出演 キルスティン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン、アーシア・アルジェント
上映時間 123分
製作年度 2006年
画面サイズ ビスタサイズ・スクイーズ
ディスク仕様 片面2層
音声 (1)ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/英語 (2)ドルビーデジタル/2.0ch/日本語
特典 未公開シーン/ルイ16世によるヴェルサイユ宮殿ツアー/アメリカ版劇場予告/フランス版劇場予告/日本版劇場予告

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.