ITmedia NEWS >

この夏、買って得するのは?LifeStyle Weekly Access Top10

» 2007年06月26日 00時59分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 先週の1位はヤフーとiTunes Storeの連携について考察したコラム。先日開催された米Appleの開発者会議「Worldwide Developers Conference 2007」(WWDC '07)でも新型iPodの発表はなされずiPodに関しては目新しいニュースのなかった状況だが、相変わらず関心は高いようだ(iPhoneというアイテムもあるのだが……)。

 そんななか、読者の関心を集めたのが、DVD/HDDレコーダーとヘッドフォンのバイヤーズガイド。ちょうど夏ボーナスが支給されるタイミングと重なったこともあると思うのだが、担当編集者としてはしてやったりという気分だ。

 ちなみに、日本経団連が5月に発表した夏ボーナスの平均支給額(非管理職)は3年連続プラスの79万4052円(発表資料 PDF)。この平均支給額に比べて自分の金額が多いか少ないかは別として(!)、4分の1の20万円でも自由に使えればそれなりにドンッしたと買い物ができるはず。

 20万円で何か買えるかITmedia Shoppingでちょっと調べてみると、プラズマテレビでは録画機能を持った日立製作所の42V型「Wooo W42P-HR9000」、デジカメではキヤノンのハイアマチュア機「D30」のレンズキット「EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット」などが視野に入る。もちろん、ソニーの「BDZ-V9」やパナソニックの「DMR-BW200」、東芝の「RD-A600」といったBlu-ray Disc/HD DVDのレコーダーもOKだ(6月25日現在の最低価格で調査)。

 ただ、日々+D LifeStyleの記事をチェックしてくれている方ならうすうす感じているかも知れないが、今夏は各社からあまり新製品が登場していない。去年はフルHD対応液晶テレビ、一昨年はDVD/HDDレコーダーが各社から一挙に登場して物欲をあおってくれたが、今年は「コレ」という商材がない。東芝からHD DVDレコーダーという“大物”こそ登場したものの、Blu-ray Disc陣営からの対抗機種はいまだ登場しておらず、AV製品全体の新製品発表が小出しになっている間がぬぐえない。

photo 「∞プチプチ」(試作機)

 これは市場全体が成熟期に差し掛かりつつあることを示しているのかも知れないが、新製品が登場していない6・7月を「夏商戦期」と呼ぶのはややさみしい。とはいえ、まだ6月中旬を過ぎたばかり。これから各社からあっと言う新製品が登場する可能性は捨てきれない。それまでプチプチしながら、待つことにしましょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.