ITmedia NEWS >

剃り残しを防ぐ4枚刃、新型「ラムダッシュ」

» 2007年07月20日 17時42分 公開
[山田祐介,ITmedia]

 ナショナルは7月20日、男性向けシェーバー「ラムダッシュ」を始めとする全4製品の男性美容器具を発表した。

photophotophoto ソフトフィット&シャープな剃り味の新型「ラムダッシュ」。4枚刃の採用でより肌にやさしい剃り味となった

photo フィニッシュ刃に施された3Dパターン加工

 新型ラムダッシュは従来からの3枚刃にくわえ、外刃の厚みを従来比30%薄くした4枚目の刃「フィニッシュ刃」を搭載した。剃り残しの多くなりがちな、あごひげやくせひげ、浅い角度で生えたひげなどをしっかりと捉えて深剃りできるという。さらに、外刃の表面には世界初となる「3Dパターン加工」を施した。外刃が薄くなることで生じる肌へのダメージを、表面に凹凸をつくることで抑えているほか、刃の強度を確保したという。

 販売は9月21日からで、価格はオープン。市場想定価格は、充電残量などを表示する液晶パネルを備えた本体に洗浄/乾燥機能付き充電システムを付属する「ES8259」が4万円前後、本体に液晶ディスプレイを搭載しない「ES8258」が3万3000円前後、乾燥機能付き充電システムを付属する「ES8255」が2万8000円前後、本体のみの「ES8251」が2万4000円前後となる。


photophotophoto 左から、「ヒゲトリマー」「ソニックシェイプ」「スポットクリア」。男性の肌は女性に比べ皮脂成分が多く、乾燥やさまざまな外的要因によって肌の硬化、加齢が促進されるという

 ひげの長さを整える「ヒゲトリマー」は、3ミリ〜15ミリの間でひげの長さを5段階調節することができる。カット時に肌を巻き込みにくい「小ピッチ刃」を採用した。ボディデザインには曲線を取り入れ、持ちやすく操作性の高いものになっている。まるごと水洗いにも対応した。販売は9月1日からで、市場価格は充電式の「ER2405」が6000円前後、単四形乾電池を電源とする「ER2403P」が4000円前後の見込み。

 超音波美容器「ソニックシェイプ」は、顔のラインを引き締める美容器具。100万回/秒で高速振動する円盤状のヘッドを肌に押し当てることで、引き締め効果があるという。販売は9月21日からで、実売想定価格は1万5000円前後。

 毛穴吸引機の「スポットクリア」は、従来機「EH2516」より吸引力を約25%アップしている。ミストを発生させることでカップと肌との密着性を高める「密着吸引ミスト」を採用。防水仕様で風呂場などでも使用可能だ。販売は9月21日からで、実売想定価格は5000円前後となる。

 同社の調査では女性の8割以上が男性の身だしなみをチェックしているとの結果が出たという。また、昨今の男性美容の人気についても言及。今回のラインアップ拡充により、ユーザーのニーズに幅広く応えていくとした。

photophotophoto 発表会場にはゲストとしてサントリーラグビー部の清宮克幸監督、ビューティアナリストの岸紅子さんが登場し、トークセッションを行った。「男性の美容は、何かを塗って綺麗になるというより、活き活きとした肌そのものを保つことが重要」と岸さんは話す

関連キーワード

松下電器産業


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.