ITmedia NEWS >

香港ジャッキー映画が復活――「プロジェクトBB」新作DVD情報

» 2007年09月18日 09時21分 公開
[本山由樹子,ITmedia]

プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版

photo
(C)2006 JCE Movies Ltd.All Rights Reserved.

 ジャッキー・チェンが古巣の香港映画に戻り、全力投球したアクション・コメディ「プロジェクトBB」が、デラックス版として9月21日にDVDリリースされる。

 本編は公開時より9分長いディレクターズ・カット版を収録。特典映像は、出演者やベニー・チャン監督のインタビューを交えたメイキング映像。赤ちゃんとの共演はアクション以上に大変だった口を揃えていう。フツーの人であれば死んでいるであろう危険なスタントの裏側もたっぷり収録。このほか、香港で行われた記者会見の模様(トークショー)やミュージック・ビデオ、予告編集などを収録。

 サンダル、フリーパス、大家の3人は腕のいい泥棒チームだが、それぞれ私生活に問題を抱え、さえない人生を送っていた。そんなある日、大家が長年に渡って貯めた金を空き巣に盗まれ大ピンチ。大家は盗まれた分を荒稼ぎしようと、サンダルとフリーパスに儲け話をもちかける。

 それはマフィアのボスの依頼で、ある富豪一家の赤ん坊を誘拐することだった。彼らは誘拐や脅迫はしないという独自のポリシーを貫いていたが、大家に説得され、やむなく仕事を引き受ける。赤ちゃんの誘拐は成功。ところが、運悪く大家が交通違反で捕まり、彼が釈放されるまでの間、サンダルとフリーパスは赤ちゃんを世話するハメに。事情を知らないマフィアのボスは、力づくで赤ちゃんを奪おうするが……。

 タイトルは「プロジェクトA」を思わせるが、まったく無関係のオリジナルストーリー。メガホンをとったのは、ジャッキーとは「WHO AM I?」「香港国際警察/NEW POLICE STORY」に続き3度目のタッグとなるベニー・チャン監督。アクションは、エアコン室外機の垂直飛び石ジャンプ、決死のジェット・コースター・チェイス、クライマックスのカンフー対決など無茶なものばかり。50歳を超えても体力と情熱は衰え知らずのジャッキーに脱帽だ!

 ジャッキーは刑事に追われつつ、マフィアと赤ちゃん争奪戦を繰り広げるが、慣れない育児に四苦八苦するお約束的なコメディも楽しめる。終盤はハートフルで泣かせるドラマまで盛り込まれ、これぞサービス満点の香港映画という感じ。

 共演はユン・ピョウ(ジャッキーとは「ミラクル/奇蹟」以来17年ぶり!)、Mr.Booことマイケル・ホイという、往年の香港映画好きにはたまらない強力な布陣。

 今回は吹替版での鑑賞をおススメ。いわずとしれたジャッキー声優の石丸博也、広川太一郎、そしてユン・ピョウは古谷徹という、声優界の大物が集結。本編とは関係なく脱線しまくり、アドリブ連発の吹替版は爆笑必至!

関連サイト:http://www.projectbb.jp/top.html(公式サイト)

この作品を購入したい→amazon.co.jp


プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版
発売日 2007年9月21日
価格 3990円
発売元 ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
販売元 ジェネオン エンタテインメント
スタッフ 監督・製作・脚本:ベニー・チャン/アクション監督・製作・脚本:ジャッキー・チェン
出演 ジャッキー・チェン、ルイス・クー、マイケル・ホイ、ユン・ピョウ、カオ・ユェンユェン
上映時間 135分(本編)
製作年度 2006年
画面サイズ シネマスコープサイズ・スクイーズ
ディスク仕様 片面2層
音声 (1)ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 (2)ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/広東語
特典 メイキング・オブ・プロジェクトBB/トークショー/予告編集/ミュージック・ビデオ/日本版TVスポット

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.