ITmedia NEWS >

水を浴びても、風呂に落ちてもOKな防水ワンセグテレビ

» 2007年11月19日 16時38分 公開
[ITmedia]
photo 「LVT-WD40」

 三洋電機は11月19日、4型ワイド液晶を搭載した防水ワンセグテレビ「LVT-WD40」を11月21日より販売開始すると発表した。価格はオープンで、実売想定価格は5万円前後。

 IPX6(あらゆる方向からの強力な水流によっても有害な影響を受けない)と7(指定圧力および時間で水中に沈めても有害な影響を受けない)に準拠するという高い防水性能を備え、シャワーの水流がかかっても、浴槽に落としても大丈夫というワンセグテレビ。水中に落としても浮かび上がる比重になっているため、万が一の際にも素早く拾い上げることが可能だ。

 バッテリーによる駆動にも対応。同社従来製品「LVT-ND35」に比べ、充電池の大容量化とワンセグ回路の低消費電力化を進めることで、約3時間半の充電で約7時間のワンセグ視聴が楽しめるスタミナ性能も実現している。1回1時間の入浴時に利用しても1週間は充電なしで利用できる計算だ。付属の視聴スタンドは充電器も兼ねており、セットするだけで充電が開始される。

 テレビとしての機能はシンプルで、EPGは利用できるが、データ放送ならびに緊急警報放送(EMS)の受信には対応しない。サイズは151(幅)×87(高さ)×31(奥行き)ミリ、約250グラム。

関連キーワード

ワンセグ | 防水


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.