ITmedia NEWS >

今度はWiiがテレビ番組表に――「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」

» 2008年03月04日 14時41分 公開
[ITmedia]

 「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」(以下、テレビの友チャンネル)は、Wii向けに提供される電子番組表サービス「Gガイド」。任天堂とインタラクティブ・プログラム・ガイドが共同で開始するサービスとなる。

 「テレビの友チャンネル」を使うと、デジタル放送などで提供されている番組表と同様に、Wiiから興味ある番組を探すことが可能で、登録した地域の1週間先までのテレビ番組表を表示してくれる。番組表は、地上デジタル放送、地上アナログ放送、BSデジタル放送、BSアナログ放送の4つに対応する。

画像画像画像

 このチャンネルには「気になるスタンプ」という機能が用意されており、気になる番組にスタンプを押すことが可能。加えて携帯電話やPCのメールアドレスを登録しておけば、スタンプが押された番組が開始する前の30分以内に、お知らせメールを受け取ることができる。また、どの番組にスタンプが押されているかは、家族はもちろん、友だちにも知ってもらうことができるので、同じ番組の話題で盛り上がることもできるだろうし、今まで自分が見逃していた番組に気づいたりするきっかけになるかもしれない。

画像画像 気になるスタンプ

画像 みんなの注目度

 このほか、「みんなの注目度」という項目では、「テレビの友チャンネル」を使っている人たちが、どの番組に、どのくらい興味をもっているかを知ることができる。5段階に分かれており、色が一番濃く高さも一番の、星5つが最も高いランクとなる。

 なお、「テレビの友チャンネル」が起動している間は、テレビのリモコン代わりにWiiリモコンを使って、チャンネルの切り替えや音量の変更が可能。ただしリモコン信号はWiiリモコンからではなく、センサーバーから発信されている。壁などに反射してテレビに伝えられることになるので、信号が届かない場合はテレビの下部など、リモコン受信部の近くに設置した方がよいだろう。

 「テレビの友チャンネル」は、Wiiショッピングチャンネルから無料でダウンロード可能。

関連キーワード

Wii | 任天堂


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.