ITmedia NEWS >

iPod専用の本格RPG「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」――iTunesで販売開始

» 2008年07月08日 16時46分 公開
[ITmedia]

iPodで本格RPGが楽しめる

 スクウェア・エニックスは、iPod向けゲームソフト「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」の販売を、7月8日より世界中のiTunes Storeで開始した。本作は、iPod nano(第3世代)、iPodクラシック、iPod(第5世代)で、日本語および英語でゲームをプレイ可能となっている。

 「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」は、iPodに入っている音楽から、ミュージックファイターと呼ばれる戦士たちを召喚して戦うRPGで、機械兵に支配されつつある世界を舞台に、連れ去られた弟を探すストーリー。マップ上で味方を敵に向かって移動させながら攻撃するタクティカル方式の戦闘システムが採用されており、家庭用ゲーム機向けのゲームソフトと比べても遜色のない、本格的なRPGをじっくり遊ぶことができる。


「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」ストーリー

 久遠の昔から、ここは自由な音楽の国であった。人々は歌い、奏で、踊り、心より音楽を愛した。あの日、己の体を機械に改造する者たち、機械人間が現れるまでは──。甘い誘惑に欲深い人間が進んで機械化を望み、感情を持たない冷酷な機械兵へと改造されていった。そして、従わない人間達に対して、侵略戦争を開始したのである。

 しかし、人間には抵抗する力があった。音を武器として操る能力を持つ宿星と呼ばれる者たち。そして、音楽から偉大なる戦士を召喚する力をもつと言われるソングサマナー。人々が絶望し始めた今、この国に新たなソングサマナーが誕生する。

 機械兵に連れ去られた弟を助けるため、主人公ジギーは世界中を旅することで、さまざまな人たちと出会い、成長していく。


 iPodに入っている音楽から召喚するミュージックファイターは、使用した音楽によって強さや種類が異なっており、ゲームプレイ時以外でも召喚に使用した音楽を聴くと、ミュージックファイターがパワーアップする。ターンごとに自分と機械兵が交互に行動するタクティカル方式のバトルシステムでは、敵の種類にあわせてミュージックファイターを使いわけたり、マップ上の仕掛けを利用したりと、戦略性に富んだ戦いかたもできる。iPodのクリックホイールを活用した操作は、普段、音楽を選ぶのと同じ感覚でゲームをプレイできるだろう。


「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」
対応機種iPod nano(第3世代)、iPodクラシック、iPod(第5世代)
ジャンルRPG
発売日2008年7月8日(火)
価格(税込)600円(iTunes Storeでダウンロード販売)
(C) 2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN: YUSUKE NAORA, ROBERTO FERRARI


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.