ITmedia NEWS >

撮ってUPして遊べる新世代動画カメラ “bloggie”「MHS-PM5K」レビュー(1/4 ページ)

» 2010年02月17日 08時00分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
縦長のブロギー「MHS-PM5K」。レンズを正面に回して撮影する。レンズの回転位置は自由なのでローアングル撮影や自分撮りも簡単にできる

 小さくて安くて軽量で機能も最小限。撮ったHD動画をネットで公開して楽しむためのお気軽でお手軽HDカメラ。それがソニーのビデオカメラ「bloggie」(ブロギー)。一般的なHDビデオカメラとはまったくコンセプトが異なる製品で、とにかく楽しい。

 ブロギーには横長で一般的なビデオカメラっぽい「MHS-CM5」と、縦長スタイルの「MHS-PM5K」の2モデルあるが、面白いのは縦長の「MHS-PM5K」。光学ズームは備えないが、その分手軽にスナップを撮れるし、360度ビデオという面白い体験ができるのだ。

HD動画を録ってアップする手順が超簡単

側面に電源スイッチとズーム(ただしデジタルズーム)がある(写真=左)。背面には縦長の液晶モニタがありその上半分を使って撮影。余ったところには常時時刻が表示されたりする。ディスプレイ右に静止画と動画のボタン。下に再生・ジョイスティック・MENUキーがある

 サイズは幅が54ミリで高さが108ミリ。厚みが19ミリ。重さは約130グラム。いわゆるスマートフォンと同じくらいのサイズでポケットにさっと入る。縦長ボディのレンズ部を親指でくるっと回すとレンズが現れ電源オン。この機動力がまず素晴らしい。

レンズ収納時はこんな感じ

 レンズは単焦点で42ミリ相当のF3.6。センサーは1/2.5インチのCMOSセンサーで500万画素。ただしこれは静止画時のスペック。HD動画記録時は上下がトリミングされるので47ミリ相当になり、フルHD時はさらに画角が狭くなる。これはちょっと残念な点だ。

iconicon

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.