ITmedia NEWS >

トリコのお菓子粉砕器「グルメスパイザー」が現実に!東京おもちゃショー2011

» 2011年06月17日 13時30分 公開
[山本恵太,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 アニメ「トリコ」で登場する菓子粉砕器「グルメスパイザー」が商品化され、バンダイから7月下旬に2100円で発売される。「東京おもちゃショー」で、実際にお菓子を粉砕するデモンストレーションが行われていた。

 グルメスパイザーは、お菓子を砕いてスパイスを作るアイテム。本体からこぶしの部分を取り外すとお菓子を入れるカップが現れ、ここにポテトチップスやラーメンスナックなどを好みで入れる。カップはあまり大きくなく、多くのお菓子を入れることはできない。あくまでもスパイス作りの道具だからだ。

 お菓子を入れてこぶし部分をはめ直したら、肘側のレバーを前後に動かしてお菓子を粉砕する。アニメのグルメスパイザーは透明ではないのだが、シリンダーが回転して粉砕している様子を見せるため、商品版では本体を透明にデザインしたという。お菓子が細かくなり、混ぜ合わさったら完成だ。こぶし部分についているふたを開けると、市販の振りかけ容器のような穴が空いており、そのままスパイスをご飯やサラダにふりかけられる。


 好きなお菓子をいろいろと混ぜ合わせることができ、組み合わせは無限大。美食屋を目指して、いろいろな組み合わせに挑戦してもらいたい。

 「東京おもちゃショー2011」は東京ビッグサイトで開催している。一般公開は18〜19日。入場は無料。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.