ITmedia NEWS >

東京おもちゃショー2011、iPhone/iPod関連商品リポートiPod Style

» 2011年06月20日 16時06分 公開
[iPod Style]
iPod Style

 2011年6月16日〜19日の期間、東京国際展示場(ビッグサイト)で開催された「東京おもちゃショー2011」を取材しました。今回はiPhone/iPod関連商品を中心にリポートします。

 ウィズブースでは、iPhoneをはじめとするスマートフォンに対応したおもちゃ、ゲームなどが展示されておりました。iPhoneのジャケットケースになるぬいぐるみ(?)の、じゃけぐるみ「くーた」。iPhoneを入れるケースなのですが、専用のiPhoneアプリを起動させると、表情や動きが変化するというものです。インタラクティブなぬいぐるみとしても活用できます。

じゃけぐるみ「くーた」

 そのほか、iPhoneを装着してゲームをプレイするデバイスがいくつか展示されておりました。その中でひときわ目立っていたのが、ARシューティングのためのデバイス「appBlaster」です。iPhone/iPod touchのカメラを通して見た風景にARのエイリアンが重ねて表示され、それを銃やミサイルで攻撃するというゲームです。

「appBlaster」

 iPhone単体でもプレイできるのですが、このアプブラスター(銃の形をしたデバイス)を使用することで、あたかも、AR内の敵を銃で攻撃するという臨場感あふれるプレイが可能となります。2つのトリガーに対応し、ガン(銃)とミサイルを撃ち分けることが可能になっています。その他、レースゲームなどを容易にプレイできる「appWheel(アプウィール)」や、iPhoneでコントロールできるラジコン「appCopter」や「appRacer」なども展示されておりました。

 試作品として展示されていたのが「車窓満喫」というスマートフォン用のディスプレイ台です。iPhoneなどのスマートフォンで、風景を撮影した動画やYoutubeなどの映像を流しておくだけで、「あのBGM」が流れてきそうな雰囲気を楽しめるとのこと。完成品は、旅のおともとして座席に座っている「二宮真鶴」たんにも彩色されるそうです。

「車窓満喫」

 河田ブースでは、ダイタブロックの新シリーズ、「nanoblock」シリーズなどが展示されておりました。iPhone用スピーカーや戦艦大和などのスケールモデルのブロックキットや、時計やノートパッドなど、nano blockを使用したアイテムが展示されておりました。従来より小型のブロックを使用することで、より細かな表現が可能になっています。iPhone/iPod用としては、Dockスピーカーの表面がブロックになったアイテムもあります。自分で作ったnano block作品を設置することも出来ます。


その他、腕時計や置き時計、壁掛け時計およびそれらの装飾モデルなども展示されておりました

タカラトミー

 タカラトミーブースでは、iPhoneやiPod関連のキャラクター商品が展示されておりました。主として、「魔法少女まどか☆マギカ」のコードロール(ほむほむ、まどか、マミさん、青い子)、キュウべぇイヤフォンや、薄桜鬼のiPhoneケース、プロテクトフィルムなど。

タカラトミーブースでは、「魔法少女まどか☆マギカ」を中心にiPhoneやiPod関連のキャラクター商品が展示されておりましたほむ(c)MagicaQuartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

 QBイヤフォンは、コードタイの部分に、有名な「魔法少女になってよ。」のセリフがついており、耳の部分がQBのキャラとなっているなど、装着しているだけで契約をせまる声が聞こえてきそうな仕様になっています。コードリールは、二つ折りで、キャラが隠れないようになっているので、イヤフォンを携帯する時も、使用するときも、いつでもまどかやほむほむの顔を見ることができるという親切仕様になっています。

QBイヤフォン。有名な「魔法少女になってよ。」のセリフが……

 薄桜鬼のアイテムは、同じくコードリールの他、iPhone 4用のプロテクトフィルム、iPhoneケースなどで、「新撰組」のデザインに2頭身キャラが描かれたデザインや劇中の薬屋の袋をイメージしたデザインなどが用意されていました。

薄桜鬼のアイテムも充実(c)2008 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

 そのほか、ディズニーシリーズとして、ミッキーマウスの形にラインストーンをあしらったイヤフォンや、iPod ソックスのようなニットで作られたDS用ケースなどもありました。

ミッキーマウスの形にラインストーンをあしらったイヤフォン(左)。「鉄道むすめ」の新製品「鉄道むすめプラス01」(右)(c)Disney

 プラレールをはじめとする鉄道関連のおもちゃも数多く展示されておりました。TOMIXのコーナーでは、「鉄道むすめ」の新製品「鉄道むすめプラス01」や、東日本大震災で被害を受けた三陸鉄道を支援する「鉄道むすめ三陸鉄道応援セット」の展示もありました。

Copyright (C) - iPod Style - All rights reserved.