ITmedia NEWS >

レコチョクが「けいおん!」名曲ランキングを発表映画公開記念

» 2011年12月02日 20時21分 公開
[ITmedia]

 レコチョクは12月2日、「けいおん!」の名曲ランキングを発表した。映画公開を記念して、「レコチョク音楽情報」で実施したユーザー投票によるもの。有効回答数は936票。

順位 曲名
1位 「天使にふれたよ!」
2位 「ふわふわ時間」
3位 「U&I」
4位 「Don't say “lazy”」
5位 「NO, Thank You!」
映画「けいおん!」は12月3日から全国ロードショー(c)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 最も票を集めたのは、アニメ第2期「けいおん!!」の最終回で演奏された「天使にふれたよ!」。投票者からは、「最終回で聞いた時にこの歌をきいてとても感動したから。歌詞がとても素晴らしい」(15歳・男性)、「離れていてもいつも一緒だよ、と先輩から後輩に送る歌詞がとても胸に響いたから」(15歳・男性)など、歌詞に多くの支持が集まったという。

 2位は、アニメ第1期劇中歌の「ふわふわ時間」。「けいおん!といえばこれ!!放課後ティータイムが初めて作った曲でかわいいし共感できる」(16歳・女性)。「この曲で『けいおん!』を好きになったから! カラオケでも男だけど歌いやすくて毎回歌います」(17歳・男性)など、聞いてファンになったという意見が多かった。

 なお、「レコチョク 音楽情報」では、テレビアニメ1期2期の全エピソードの中から一番好きな回を選ぶ「BESTエピソードランキング」も同時に発表している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.