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「ドラム式」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ドラム式」に関する情報が集まったページです。

パナソニック、高級家電の再生品 公式通販を開始 初期不良など修理・清掃
有機ELテレビやドラム式洗濯乾燥機の最上位機種など10カテゴリー47商品を今年9月までに展開し、商品によっては新品価格よりも2割以上安く購入できるようにする。(2024/4/11)

サステナブル設計:
パナソニックが再生家電を売る理由、サーキュラーエコノミーだけが目的ではない
パナソニックは、IoTの活用などにより家電販売の新たなマーケティング施策を進める「新たな商売の基準」の進捗状況とともに、同日から本格的に販売を開始するパナソニック検査済み再生品(1年保証付き)「Panasonic Factory Refresh」について説明した。(2024/4/11)

パナソニック、1年保証付き中古再生品の販売を拡充 デジカメやBDレコーダーも
パナソニックは10日、中古の家電を再生し、1年間のメーカー保証を付けて販売する“リファービッシュ品”の対象製品を10カテゴリーに拡大すると発表した。(2024/4/10)

「東京えぐい」 新築一戸建てなのに“1人暮らし”向け!? 都内にある“家賃約10万円”の激狭物件に衝撃走る
省スペースの工夫が興味深い。(2024/4/7)

洗濯機の単独ライブだー! 脱水時に鳴りだしたリズミカルな振動音に「ドラム洗濯機」「コレは鬼譜面」
ドンドンドンドドドドドンドンドド……。(2024/4/6)

20代1人暮らし「買ったけど必要なかったもの5選」コメント欄に知見が集結 「ここ有識者多くて最高!」「お陰様で無駄遣い回避しました」
理由も説明しているので、自分の環境などと比べて判断できます。(2024/4/6)

家電業界に“黒船”本格参入 コスパ重視「Comfee’」が日本を“狙い撃ち”した理由
日本において、Midea Groupが注力するComfee’の狙いは? 世界の市場シェアを獲得する要因はどこにあるのか。日本美的で取締役を務める斉心氏に聞いた。(2024/3/28)

小寺信良が見た革新製品の舞台裏(28):
「炊き立てのおいしいご飯」を再発明 自動計量IH炊飯器が持つすごみ
2023年7月に登場した自動計量IH炊飯器「SR-AX1」は、装置内にあらかじめ米と水を入れておけば、スマートフォンからの遠隔操作で炊飯量がセットでき、指定時間までに炊き上げるという家電だ。最近、“攻めた”白物家電を展開するパナソニックだが、狙いは何か。開発者らに話を聞いた。(2024/1/31)

物があふれテーブルで食事すらできない家族の汚宅が華麗なる変貌! 魔窟→新居への徹底片付け奮闘記に感動の嵐
片付けをしたくなりました。(2024/1/27)

一度も掃除していない女性の部屋を1日かけてキレイにした結果…… 激臭漂う汚部屋に起きた“奇跡”に反響
これはすごい。(2024/1/17)

暖冬でも爆売れ、山善の「着る電気毛布」 数万件のレビューを分析して見えた改善点
電気代の高騰による節約意識の高まりから、節電タイプの暖房器具が注目を集めている。家電メーカーの山善が手掛ける暖房アイテム「くるみケット」もその1つだ。開発担当者の加美将希さん(同社家庭機器事業部)に話を聞いた。(2024/1/4)

知らないと損!?業界最前線:
家電メーカー、円安のダメージは? 現状と対策を聞いた
家電製品の値上げが続いている。きっかけは2020年頃から発生した半導体不足と、22年初頭から始まった大幅な円安だ。そこで各社の決算発表などを元に23年の家電製品の売り上げ動向と、各社の対策を取材した。(2023/12/28)

洗濯NGのコートを洗濯機で洗ってみたら……? 驚きの変化に「スーパーに着て行くのも個人的に躊躇うレベル」
物は試しです。(2023/11/23)

意外と知らない? ドラム式洗濯機の“お手入れ方法”に「やり方初めて知った!」「洗濯機掃除しよう……」
洗濯機の掃除、するか……。(2023/9/28)

1歳娘の大切なぬいぐるみを洗濯したら…… まるで遠距離恋愛中のような光景に「分かるんだね」「かわいすぎる!」
子育てあるあるの光景。(2023/9/13)

ドラム式洗濯機は子どもの閉じ込め事故に注意! 100均グッズでできる事故防止アイデアが参考になる
100円ショップなどで購入できる引き出しストッパーを付けるだけ。(2023/7/26)

脱炭素:
使用済み家電や工場の廃材が生きる「ノモの国」、パナソニックの環境技術が光る大阪万博パビリオン
パナソニック ホールディングスは2025年開催予定の大阪・関西万博で出展するパビリオン「ノモの国」における環境配慮の取り組みを紹介した。(2023/7/20)

洗濯機っぽい音ゲー「maimai」のリュックが登場 “まさかの組み合わせ”に公式も思わず「謎コラボ」
洗濯機を背負っているように見えて、洗濯機みたいな音ゲーを背負っているの図。ややこしいわ!(2023/7/13)

洗濯機の洗剤自動投入機能、半数が「使っていない」 なぜ?
洗濯機に洗剤自動投入機能が付いていても、使っていない人が半数を超える――ライオンの調査で、こんな傾向が分かった。(2023/6/29)

製造マネジメント インタビュー:
新生パナソニックを襲った“四重苦”、それでも長期的な目線で投資を拡大
パナソニックグループで家電や空調設備、電材などの事業を展開する新生パナソニック。同社 CEOの品田正弘氏が報道陣による合同取材に応じ、事業の足元の状況や今後の方向性について説明した。(2023/6/13)

洗剤を自動で入れてくれる洗濯機を購入 → 投入口を間違えて中が泡だらけに! どうしたらいいかメーカーに聞いた
初めての機能付き家電を使う場合は慎重に……!(2023/6/4)

PASMOをうっかり洗濯したら…… 小さな残骸だけが残るレアな事故に「悲しいですね」「こんなに削れるんだ」
乾燥時の熱でボロボロに。(2023/4/13)

パナ、家電の保証を3年にする「IoT延長保証」拡大 エアコンやテレビも対象に
パナソニックは11日、1年間のメーカー保証に加えて2年の延長保証を無料で適用する「IoT延長保証」を拡大すると発表した。エアコンやドラム式洗濯乾燥機、テレビなどの一部機種も対象にする。(2023/4/11)

家電をアピール:
「その程度の機能ならドンキで十分」 無難な表現もできたのに、あえて自虐的にしたワケ
ドンキのプライベートブランド(PB)「情熱価格」。新生活向けのキャンペーンで、自虐的なキャッチコピーを使用している。その狙いを担当者に聞いた。(2023/3/29)

500人に聞いた:
急な出費で困ったことランキング 3位「冠婚葬祭」、2位「車の維持費」、1位は?
求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、男女500人を対象に「急な出費で困ったこと」についてアンケート調査を実施した。「急な出費で困ったこと」について尋ね、ランキング化したところ、1位は「家電の故障」という結果になった。(2023/2/24)

知らないと損!?業界最前線:
パナの若者向け「食洗機」出足好調 6割が「必要ない」という世代にどう挑んだか
パナソニックからお一人様向けの食器洗い乾燥機が登場した。工事不要のタンク式でコンパクトな点が特徴だ。すでに従来品の約3倍のオーダーがあるという。普及率が3割未満という食器洗い乾燥機市場で、6割が「必要ない」とする世代に対し、パナソニックはどう挑んだのか。(2023/2/24)

「これ、なんだと思いますか」 サンコーの“不発だった商品”が大喜利状態へ、正解発表に「笑った」「なんだこれw」
挙動も使い方も予想外過ぎる。(2023/2/13)

パナソニック社員が選ぶ「育児休業中に役に立った家電」 2位「ドラム式洗濯乾燥機」、1位は?
パナソニックは、未就学児の子どもを持つ現役の自社社員を対象に、「育休中・育休明けに役立った家電」について調査を実施した。育児休業中に役立った家電総合ランキング1位は「食器洗い乾燥機」だった。(2023/2/9)

共働き世帯などを取り込み:
コーヒー付き朝食が毎朝無料 早起きしたくなるマンション「LUMIEC MEGURO」オープン
「早起きしたくなるマンション」をテーマにしたLUMIEC MEGURO(ルミーク目黒)が、3月にオープンする。(2023/1/24)

アイリスオーヤマ「ヒット商品ランキング」、家電部門で1位になった商品は?
アイリスオーヤマは、ホームセンターや家電量販店、インターネットサイトなどで販売する同グループの約2万5000点の商品から「2022年ヒット商品ランキング」を独自に集計した。家電部門1位は「リンサークリーナー」だった。(2022/12/14)

進化は続く:
パナソニック「ななめドラム洗濯乾燥機」 国内向け生産累計500万台を達成
家電大手のパナソニックは、2003年に業界で初めて生産を開始した「ななめドラム洗濯乾燥機」について、22年9月末で国内向けの生産累計台数が500万台を達成したと発表した。(2022/11/30)

連載「情報戦を制す人事」:
男性育休の“社内第1号” いつから・どれくらい取得がふさわしい? 「正直迷惑」の声にめげず、準備すべきこと
社内で初めての男性の育休取得希望者に対応することになったとき、人事はどうすれば良いのでしょうか。「正直迷惑」「人がいないのに」の声にめげず、男性育休をスタンダードな選択肢の一つとして浸透させるためにできることを紹介します。(2022/11/1)

知らないと損!?業界最前線:
パナソニック「指定価格制度」 家電量販店はどう捉えているのか?
パナソニックが「メーカー指定価格」を導入し、話題になっている。一部のフラグシップモデルで販売価格を指定し、値引きを認めないというものだが、家電量販店は在庫リスクを負わずに済む。「指定価格」により、家電量販店は今後どうなっていくのか。また他メーカーは追従していくのだろうか。(2022/10/25)

「ガチ洗濯機で草」 洗濯機が置かれたゲームセンターに音ゲーマー困惑 セガも反応した驚きの光景
maimaiかと思いきや。(2022/10/11)

便利家電を使うと「家事のスキルが落ちるんじゃない?」と冗談を言われた妻→絶妙な返しにスッキリ! 夫婦のやりとりに4万5000いいね
笑顔が一番。(2022/8/11)

令和の神器:
食洗機を阻む30センチの壁 「一家に一台」になれるのか、メーカーの苦悩
令和の現代人に欠かせない「新・三種の神器」は、「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」だといわれている。スリーエムの調査によると、新・三種の神器のうち、いちばん多くの人が所有している家電は食洗機(36%)だった。しかし詳細を見ると、新築や持ち家のなどビルトイン型が大多数を占め、賃貸住宅では、普及しているとは言い難い。食洗機を賃貸住宅にも普及させようと、家電メーカー各社が知恵を絞っている。(2022/6/30)

工場ニュース:
若者中心に高まるリユース家電人気、ヤマダHDは新工場建設で取り込み狙う
ヤマダホールディングスは2022年5月20日、「ヤマダ東日本リユースセンター群馬工場」に新工場を増設し、使用済み家電製品のリユース体制を強化したことを発表した。リユース製品市場の拡大に合わせて、冷蔵庫や洗濯機などのリユース製品の生産数を増強する。(2022/5/30)

洗濯機の下に入りたい猫vs.阻止する飼い主 不満顔もかわいい策士な猫との攻防戦はまだまだ続く……?
狭くてひんやり楽しいけど汚れちゃう。(2022/5/28)

ドン・キホーテ アピタ木曽川店:
SNS融合がテーマの「ドンキ」が誕生 “情熱価格”家電を集めた「ド家電」コーナーも
4月29日「APITAパワー木曽川店」(愛知県一宮市)の2階に「ドン・キホーテ アピタ木曽川店」がオープンする。(2022/4/18)

未来につなぐ中小製造業の在り方:
「冷蔵庫青く光らせて」、ドン・キホーテのPB家電開発舞台裏
「驚安の殿堂」の名に恥じぬほど安く、かつ、独自色の強い品ぞろえで有名なディスカウントストア、ドン・キホーテ。同社は独自のPB家電製品も多数展開している。その開発を支えてきた1社がアズマだ。アズマは現在、ドンキPB家電開発の知見を生かした新ブランド製造に挑戦する。背景には”淘汰”への危機感があった。(2022/3/24)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
花王製品を締め出したオーケー 値上げ宣言は「生意気」なのか?
ディスカウントストア「オーケーストア」が、花王の値上げに反発した。一部商品の取り扱いを中止する騒動に発展。花王は、食料品は値上げしているのに日用品はダメなのかと困惑している。(2022/3/9)

賃貸住宅に先進家具を:
パナソニックの「家電サブスク」に想定以上の問い合わせ、新サービスの狙いは?
クルマに自転車、家具に洋服まで、“持たない暮らし”への需要が急増しつつある。そんな背景を踏まえ、パナソニックが物件オーナー向けの家電サブスク「noiful」(ノイフル)を開始した。どんなサービスなのかというと……。(2022/3/3)

デジタルネイティブのためのユーザー体験(モビリティ編):
トヨタの超小型2人乗りEV「C+Pod」でさいたま〜東京を往復してみた 「FOMM ONE」とどう違う?
モビリティーシェアリングサービスを使い、話題の超小型EVに乗ってみた。(2022/2/16)

ツイ廃専用、狂気の縦長ディスプレイをサンコーが発売 解像度400×1280の縦長画面でタイムラインを監視しよう
永遠にTwitterができそう。(2022/2/5)

ゴマキ弟・後藤祐樹、拳交えた朝倉未来のアフターフォローに感激 “妻号泣”のサプライズが大反響「感動しました」
千鶴さんのリアクション120点。(2021/11/30)

電気無しのドラム式全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」登場 サンコーがまた斬新な商品を送り出す
意外と使いみちは多そう。(2021/10/17)

“聖剣”(ホコリ取り棒)が抜けない! 漫画「洗濯機に聖剣を突き立ててしまった話」が切なくもじわじわくる
だれか! だれか抜ける者はおらぬのか!(2021/9/7)

マイボイスコム調べ:
洗濯機を「ほぼ毎日」使う人は約4割 若年層は夜に洗濯する傾向
洗濯機を使う時間帯や頻度をマイボイスコムが調査した。1万件以上の回答から見えた傾向は……。(2021/7/13)

家電メーカー進化論:
アクア新CMのワケ、三洋電機とハイアールの融合が生み出す新潮流
家電メーカー「アクア」は、他社にはない先進的な機能のある製品や技術力の高さで人気があった旧三洋電機の流れを受け継ぐメーカー。今年4月には、人気俳優の長谷川博己氏を起用し、ブランディング目的のテレビCMを大々的に展開した。今までにはないCM展開の意図は何なのか。アクアの吉田庸樹COOに聞いた。(2021/6/30)

ドンキが5万円のドラム式洗濯機 「乾燥機能をあえて省いた」理由は
「あえて乾燥機能を省いた」ドラム式洗濯機がドンキから。価格は5万4780円(税込)。(2021/6/22)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。