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「通勤時間」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「通勤時間」に関する情報が集まったページです。

通学で往復約5時間―― それでも「やってて良かった」と学生時代を振り返る投稿が話題 本人に遠距離通学の思い出を聞いた
車内で読書や勉強をしたり、途中下車で遊びに行ったり、案外いろいろできますからね。(2024/3/12)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
宇都宮のライトライン、東側の成功と西側延伸が必要な理由
栃木県宇都宮市と芳賀町にまたがるLRT「ライトライン」が好調だ。路面電車としては75年ぶりの新規開業で、開業から5カ月で予想の1.2倍の約190万人が利用した。4月1日のダイヤ改正で所要時間短縮、通勤通学時間帯の増便、最混雑時間帯の快速運転を実施の予定で、宇都宮駅西口以西の延伸計画も動き出す。(2024/2/24)

通勤ラッシュになると駅にやってくる猫、すっかりおなじみに 改札に乗って乗客をお見送りする姿がかわいい【英】
これなら通勤ラッシュも耐えられそう。(2024/2/7)

関東の私鉄沿線格差:
通勤ラッシュ時でも「遅れにくい」路線は? よく遅れる路線の特徴
国土交通省は、「東京圏の鉄道路線の遅延『見える化』」と題し、遅延証明書の発行状況や遅延の発生原因などをまとめている。通勤ラッシュ時でも「遅れない」路線の特徴は……。(2024/2/7)

JR京葉線ダイヤ改正 JR東日本の社長「私どもの思いが(沿線自治体に)至らなかった」
JR京葉線(東京―蘇我)の通勤快速などを廃止する3月16日のダイヤ改正問題を巡り、JR東日本の深沢祐二社長は6日の定例会見で、「ダイヤを変更するのは極めて異例だが、私どもの思いが(沿線自治体に)至らなかった」と述べた。(2024/2/6)

ドコモの通信品質、9割以上の対策が完了 「d払い」アプリを品質改善に活用
NTTドコモが2月2日、通信サービスの品質改善についての取り組み状況を説明した。点(2000箇所)と線(鉄道動線)での集中対策は計画通り完了し、通信品質が大きく向上したとしている。体感品質の向上に向けて、「d払い」アプリのバーコード表示時間も活用する。(2024/2/2)

今日のリサーチ:
スキマ時間に接触するメディア 若年層はデジタル、40代以上はテレビを優先――IPG Mediabrands Japan調査
IPG Mediabrands Japanが生活者のデジタルメディアの利用実態と意識を明らかにすることを目的に実施した調査の結果です。(2024/2/1)

800人に聞いた:
仕事、SNS、音楽……ビジネスパーソンは通勤時間をどう過ごしているのか
ビジネスパーソンは通勤時間をどのように過ごしているのか。リスクモンスター(東京都中央区)が調査を実施した。(2024/2/1)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
2024年春ダイヤ改正、どうなる首都圏の通勤事情
3月16日、2024年のJRダイヤ改正が行われる。最大のトピックは北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業だ。運賃制度にも変更がある。今回はJR東日本のダイヤ改正を中心に、首都圏の通勤通学環境の変化を見ていこう。(2024/1/13)

長距離通勤を有意義な時間にするためのヒント【後編】
今どきの福利厚生って? オフィス回帰なら「通勤」には手厚い待遇
オフィス回帰を促す企業にとって、長距離通勤を選ぶ従業員の管理は課題の一つだ。従業員の離職を防ぎ、スキルアップにもつながる効果的な施策を紹介する。(2024/1/10)

長距離通勤を有意義な時間にするためのヒント【中編】
オフィス回帰が本格化する前に考えたい、「長距離通勤」の光と影
勤務先の所在地までの距離を考慮せずに、望んだ場所で暮らしながら働けるのが長距離通勤の強みだ。その選択にはさまざまなメリットがあるが、無視できないデメリットもある。(2023/12/27)

JR千葉支社長「混雑の平準化」「利便性が高まる」 京葉線の快速縮小を説明
JR東日本千葉支社の土沢壇支社長は22日の定例記者会見で、JR京葉線(東京−蘇我)の朝と夕方以降の通勤快速と快速が各駅停車に切り替わる来春のダイヤ改正について「『より便利に使いやすく』を目的に改正した」と説明した。(2023/12/22)

5分で知るモバイルデータ通信活用術:
改善まで時間が掛かりそうなドコモの通信環境 他社に転出したら「速くはないが快適」に
突然ですが、20年ほど使ってきたNTTドコモ回線をMNPでau(KDDI)に乗り換えました。その経緯と、乗り換えた感想を簡単にまとめてみようと思います。【訂正】(2023/12/20)

長距離通勤を有意義な時間にするためのヒント【前編】
働き方の多様化で注目 「長距離通勤」はこうして生まれた
パンデミックをきっかけに、遠隔地に居を構え必要に応じて出社する、長距離通勤を前提とした働き方が広がった。長距離通勤はどのような経緯で社会に生まれたのか。(2023/12/20)

素材/化学メルマガ編集後記:
満員電車について考える、コロナ禍に解消できたが元通り
満員電車についていろいろ語っています。切に思うのは未来に満員電車を解消できる通勤手段が登場することです。(2023/12/11)

沖縄県内の路線バス:
バス減便で月給が25万円→15万円に 運転手「この賃金じゃ新人も……」
沖縄県内の路線バス運転手不足の解消には運転手の待遇改善が急務だ。時間外労働の上限が規制される「2024年問題」などの影響によるバス路線の減便で、月給が10万円下がった運転手もいる。ただ……。(2023/12/1)

PR:オープンイヤー型ワイヤレスイヤフォン「OpenRock Pro」は装着感と音質が魅力 12月1日まで31%オフセールも
OneOdio(ワンオーディオ)の「OpenRock Pro」は、オープンイヤーのイヤフォンとしておすすめできる製品。耳をふさがず圧迫感や閉塞感がないので、長時間装着していてもストレスが少ない。独自開発のTubeBassテクノロジーで低音を強化しているのも特徴だ。(2023/11/20)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
なぜ中央線は「グリーン車」を導入するのか 2つの“布石”が見えてきた
JR東日本が中央線快速電車に導入するグリーン車を、2024年度末の導入に向けて報道公開した。グリーン車は日本の鉄道の上級座席だが、なぜ上級座席があるのか。中央線快速電車のグリーン車導入を、大手私鉄の通勤用着席サービス列車と並べた報道もあったけれど、経営施策としては意味合いが違う。(2023/10/28)

通勤時間が「苦痛」8割 仕事のモチベに与える影響は?
電車・バス通勤をするオフィス勤務者のうち、8割近くが通勤時間を「苦痛」と感じていることが、オフィス家具などの製造・販売を手掛けるプラスファニチャーカンパニー(東京都渋谷区)の調査で分かった。(2023/10/19)

ロジスティクス:
アスコット初の物流施設を売却 外観意匠に鯉のぼりと利根川をイメージ
アスコットが開発した初の物流施設「アスコット・プライム・ロジスティクス加須」が売却決済された。施設機能では、物流効率性と通勤利便性を兼ね備え、住宅地に調和する外観意匠となっている。(2023/10/6)

オードリー若林、過酷な5時間の自転車旅を完走 ほっこり展開で芸風崩壊を心配「ハートウォーミングになり過ぎてないか?」
イベントの看板を設置してくれた果樹農園を訪問。(2023/10/2)

既存顧客に依存してない? 新規開拓できる営業マンが育つ組織に変える、3つのアクション
新規顧客を作らなければいけないと分かってはいるが、つい目の前の既存顧客にばかり時間を割いてしまう……。こういった悩みを抱える営業パーソンは多いのではないか。今回は新規開拓できる営業マンが育つ組織に変える、3つのアクションを紹介する。(2023/9/28)

オードリー若林、36万円自転車を“初カスタム” 未知のドロップハンドルに「怖くなった」「慣れるまで時間かかりそう」
グリップは“ラスタカラー”を意識。(2023/9/25)

働き方の「今」を知る:
イケア「着替え時間の賃金」問題 他人事ではない「○○って労働時間?」
イケア・ジャパンが、従業員の「制服への着替え時間」の賃金を支払っていなかったことが判明した。どこまでが労働時間に該当して、どこからが該当しないのか。トラブルを未然に防止するための知識を解説する。(2023/9/14)

やさしいデータ分析:
[データ分析]折れ線グラフで「変化」を可視化 〜 売り上げは本当に上がっているか?
データ分析の初歩から応用まで少しずつステップアップしながら学んでいく連載の第8回。グラフを利用して時間的な変化を可視化する方法と、それに関連するさまざまな考え方を追いかけます。具体的には折れ線グラフを使いますが、データの取り扱い、結果の見方などに関して、考慮すべき点や見落としがちな点について見ていきます。(2023/9/14)

あの駅が混むのは何時? 平日朝ラッシュのデータ、ヤフーが公開
ヤフーは「Yahoo!乗換案内」の検索データをもとに、関東・関西の8つの主要路線で、朝の通勤ラッシュの混雑時間帯情報をまとめた。(2023/9/6)

Yahoo!乗換案内、主要8路線で通勤ラッシュの混雑時間帯を公開
ヤフーは、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」の検索データをもとにした通勤ラッシュの混雑時間帯情報を公開。関東と関西の主要8路線を対象とし、平日朝の混雑状況がどのように変化しているか駅ごとにグラフで紹介する。(2023/9/6)

自動車業界の1週間を振り返る:
クルマに依存しすぎない街づくり、公共交通の充実と通行料
1週間お疲れさまでした。9月が始まりましたね。このままあっという間に年末に突入してしまう気がします……。今週は国内では75年ぶりとなる新設の路面電車「芳賀・宇都宮LRT」が栃木県宇都宮市と芳賀町で開業しました。通勤で早速使ってみたという方もいらっしゃるでしょうか?(2023/9/2)

家賃が安い始発駅ランキング 新宿、東京、渋谷、池袋の通勤者向け
座りながら電車通勤できる可能性が高い始発駅。新宿通勤者にとっての始発駅で、最も家賃相場が安いのは……。(2023/8/29)

通勤通学、渋滞なく快適 沖縄都市モノレール てだこ浦西駅のパークアンドライド好調
沖縄都市モノレール(ゆいレール)の終点、「てだこ浦西駅」に設置されたパークアンドライド駐車場の利用が好調だ。(2023/8/12)

片道1時間以上の人に聞いた:
通勤時間のストレス 3位「時間の無駄」、2位「混雑」、1位は?
通勤時間が片道1時間以上の人に「通勤時間のストレス」を聞いた。1位は……。(2023/8/7)

製造マネジメントニュース:
日本ミシュランタイヤが群馬県に本社を移転、多様な働き方と通勤方法に対応
群馬県太田市内にあるR&Dセンター「太田サイト」に本社を移転し、2023年8月1日に登記を完了したと発表した。(2023/8/4)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
もはや東京郊外ではない!? 関東の鉄道新線は「県都」に向かう
東京都市圏も大阪都市圏も鉄道新線計画が多く、そのほとんどが通勤路線だ。東京の周辺都市は、鉄道の発達とともに「東京通勤圏」として発展してきた。しかし近年の鉄道構想は「県都通勤圏」の充実にあるようだ。神奈川県、埼玉県、茨城県、栃木県の県都アクセス路線構想を俯瞰(ふかん)してみた。(2023/7/30)

東急東横線、平日夜はプラス500円で指定席に 「Q SEAT」8月開始 電源、Wi-Fi完備
東急電鉄は26日、東横線で有料座席指定サービス「Q SEAT」を8月10日から開始すると発表した。最も混雑する時間帯は避け、平日の午後7時30分以降に提供する。(2023/7/26)

ワークプレース:
配送業の再配達問題を解消、配線不要の宅配ボックス「マルチロッカー」 メールで荷姿画像も通知
パナソニック ハウジングソリューションズは、運送業界に時間外労働の上限が規制される2024年問題の解決策の1つとして、配送の手間を低減するiPad搭載の宅配ボックス「マルチロッカー」を展開している。(2023/7/10)

通勤・通学客でごった返す朝のJR新宿駅で実験する「ラウンドアバウト」とは?
JR新宿駅のコンコースに歩行者の「環状交差点」が出現する。「世界的にも珍しい試み」とJR東日本.。(2023/7/6)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
JR「羽田アクセス線」は特急専用路線になる、その3つの根拠
6月2日、JR東日本「羽田アクセス線(仮称)」の起工式が行われた。宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港への直行が実現する。報道では毎時4往復・1日72本運行とされ、稼働時間は単純計算で9時間。短すぎる。筆者は「成田エクスプレス」と同様、特急専用路線にするつもりではないかと予想する。(2023/6/23)

通勤の不満:
理想の通勤時間は? 「めちゃ近<ちょい遠め」の声
不動産メディアを運営するAZWAYは「家と通勤時間」についてアンケートを実施した。「通勤・通学にかかる時間」を聞いたところ、1位は?(2023/6/17)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
東海道新幹線の運休で大混乱、JR東海の対処は適切だったか
6月2日の午後から3日の午前、東海道新幹線が運休となった。3日午前中には、筆者が予約した「のぞみ25号」があったが、みどりの窓口できっぷを買っていたことが後の後悔につながる。最終的には5時間遅れて出雲市に到着したが、今回の体験と、JR東海の対処、乗客がすべき対応などを紹介したい。(2023/6/10)

今日のリサーチ:
日本の消費者がデジタルに費やす時間の61%は「オープンインターネット」――The Trade Desk調査
SNSは消費者へのリーチの高さが魅力ではあるものの、消費者の心をつかむコンテンツといったエンゲージメントにおいてはオープンインターネットのコンテンツのほうが優位性があるようです。(2023/6/7)

スピード写真でOK:
履歴書に「自己紹介」「通勤時間」は必要? 採用担当者に聞いた
デジタルメディア事業を行うキュービックは「履歴書に関する調査」を実施した。採用担当者が履歴書に本当に必要なのは……。(2023/6/5)

飲食店・アトラクションは「1時間」が限度:
通勤電車が遅延するとイライラする時間 3位「3分」、2位「5分」 1位は?
待たされるとイライラする時間に関する調査結果。電車の遅延、飲食店の行列、アトラクションの行列、ATM、スーパー……どのくらいでイライラする?(2023/5/31)

男女551人に聞く:
生産性が低いと思う業務 2位「資料作成」、1位は?
ビジネスパーソンが思う、生産性が低い業務とは? 時間管理ツールを提供するタイムクラウド(東京都港区)が調査を実施した。(2023/5/12)

「通勤を涼しく」 クーラー搭載リュック、富士通ゼネラルが500台限定で販売
富士通ゼネラルは12日、蓄冷熱交換技術を生かしたクーラー搭載のリュック「コンディショニングバックパック」の限定販売を始めた。「ビジネスマンの通勤を涼しくする」という。(2023/5/12)

働き方の見取り図:
年間の通勤時間は休日20日分に相当 テレワークが生んだ3つの課題
コロナ禍でテレワークが市民権を得たが、出社回帰の動きが鮮明になっている。オフィス出社か在宅か、はたまたハイブリッド型か――。最適解はどこにあるのか。(2023/5/10)

オードリー若林、36万円の自転車初乗りでいきなり16キロの通勤に挑戦も……変速機付けず後悔「6速にすれば」
ギアって重要なんですね。(2023/4/26)

「ドコモ回線がつながりにくい」──モバイル通信も“インフラ”の時代にドコモで何が起きている?
筆者は、長らくドコモ回線をメインの音声通話・データ通信用の回線として使っていますが、街中でドコモのデータ通信が著しく低速になったり、本来は短時間で完了するはずのWebページの表示やSNSの更新で長らく待たされたりして困る機会が増えています。皆さんの環境ではいかがですか?(2023/4/26)

1時間以上はイヤ:
仕事選びも“タイパ”重視? 我慢できる通勤時間
総合求人サイト「イーアイデム」を運営するアイデムは、仕事選びに関する調査を実施した。かかっても良いと思える通勤時間の限度で、最も多かったのは?(2023/4/5)

徐々に日本に染まっていく外国人の変化 通勤電車を乗りこなすようになる“あるある”に感心の声
日本人の技術を完璧に習得。(2023/3/27)

脱炭素:
アフターコロナで通勤ラッシュ渋滞が悪化、札幌の都心混雑度は世界でも上位に
TomTomは世界の交通状況をまとめた年次レポートの2023年版を発表した。(2023/3/24)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。