cdmaOne【しーでぃーえむえーわん】

【国内記事】 2001年1月16日 更新

 cdmaOneはKDDIが販売する,CDMA(Code Division Multiple Access:符号分割多重接続)方式を利用したデジタル携帯電話。その原型は,米クアルコム(QUALCOMM)が開発したデジタル携帯電話「IS-95」であり,米国のほか,カナダ,オーストラリア,韓国など,すでに10カ国以上で導入されている。欧州を中心として普及しているGSMに次ぐ,国際標準規格である。

 しかし,他国と日本では携帯電話に利用する周波数などに違いがあるため,cdmaOneの電話機を同規格の導入国へそのまま持ち込んでも利用することはできない。唯一,「グローバルパスポート」と呼ばれる国際ローミングサービスに対応した機種が,モード設定を切り替えることによって他国でも利用できる。この場合,日本の携帯電話番号はそのまま有効で,日本からかかってきた電話は現地に転送されて接続する仕組みだ。

 cdmaOneの特徴はPDCに比べ,「つながりやすく」「きれにくい」うえに,「音がいい」というもの。CDMAでは広帯域を利用したスペクトラム拡散方式を使うため,干渉波やノイズに強いという特性がある。

 さらに,個々のエリア(セル)ごとに周波数を変更する必要がないため,複数の基地局の電波をそのまま合成することで,より強い信号として利用することができる。つまり1つの基地局からの電波が途絶えても,残りの電波で通話を続けられるのだ。また符号の異なる信号は第三者が傍受できないため,秘匿性にも優れている。

 データ通信の用途にも向いており,14.4Kbpsの回線交換方式のほか,14.4Kbps(上り下り)のパケット通信,14.4Kbps(上り)/64Kbps(下り)のパケット通信サービス「PacketOne」が提供されている。

関連記事
▼cdmaOneの64Kbpsデータ通信サービスは来年1月7日開始,名称は「PacketOne」
▼cdmaOneで国際ローミングサービス始まる――まずは韓国・香港で,五輪までにオーストラリアでも

関連キーワード
▼1x MC【いちえっくすえむしー】
▼ HDR【えいちでぃーあーる】

[江戸川,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!