携帯上のJava「iアプリ」とは何か?──こんな機能がこう活かされる

「ゲームができる」だけがJavaの魅力ではない。柔軟な表示,プッシュ型の情報表示,ネットワークゲーム,そしてセキュリティの向上。Javaの搭載は,携帯電話史上最大の出来事ではないだろうか。

【国内記事】 2001年1月19日更新

 携帯電話上で動作するJavaである「iアプリ」対応の端末が,1月18日に発表された。“携帯電話でゲームができる”ということ以上の衝撃を「iアプリ」は持っている。

 いったい何が可能になるのか? iアプリを使う主な利点は,次のようなものだ。

グラフィックスの描画

 これまで,携帯電話の画面に画像を表示するには,サーバからGIF形式の画像データを送信する必要があった。Javaを使うことで,サーバからは数字だけをダウンロードして端末側で描画するなど,柔軟な表示が可能になる。

 三井物産とインクリメントPが提供する地図検索サービスでは,これまで地図をスクロールさせるたびに,サーバから画像を読み込まなくてはいけなかった。今回,Javaを利用した「iMapFan地図」では,スクロールの際には必要な部分だけをサーバからダウンロードして持ってくる。

 使い勝手は,まるでカーナビの地図のようだ。開発に携わったインクリメントPのIT事業部製作部,企画制作三課のチーフエンジニアである熊田訓氏は,「キャッシュを利用して,画面に表示されているより広い範囲の地図を端末に保持している」と言う。少々のスクロールならサーバアクセスの必要がないのはここに秘密がある。

iMapFan地図:カーナビのように地図が表示されるといったら分かりやすいだろうか。ムービーはエミュレータ上で動作しているが,実際にサーバにアクセスして地図を表示している
動画はこちら(注)MPEG1ファイルです。ダウンロードして,Media PlayerまたはQuick Timeでご覧ください。

自動で情報更新

 いくらiモードでリアルタイムに情報が見られるといっても,ユーザーは意識してサーバにアクセスする必要があった。iアプリを利用すれば,定期的にサーバに接続して,自動的に最新情報を表示することができる。

 これは株価情報などに,まさにうってつけだ。何も操作することなく,常に新しい株価を携帯電話に表示しておける(銀行/証券のiアプリ)。これによってパケット通信費の削減をはじめ,表示が高速化されたり,サーバの負担が減るなど多くのメリットがある。

常時接続の通信ゲーム

 Javaによって携帯型のゲーム機として携帯電話が使えるのはご存知のとおり(ハドソンの「スターソルジャー」/ナムコの「パックマン」など)。さらに,通信機能を利用してゲームの面白さが倍増するのがiアプリの特徴だ。

 ドワンゴの「サムライロマネスク」は,携帯電話上のネットワークRPGだ。“ウルティマオンラインが携帯で”と言えば分かるだろうか。しかも,携帯電話ならいつも傍にあり,常時ネットに接続されている。

 また,将棋や囲碁などのゲームも大きく変化する可能性がある。相手をするコンピュータの性能が強さに大きく影響するこれらのゲームでは,いくらでも性能を上げられるサーバに接続されていることで,従来のゲーム機を遥かに凌駕する,強い相手と対戦できる。iアプリが動く携帯は,ある意味究極のゲームマシンである。

セキュリティの向上

 503iシリーズからは,SSLと呼ばれる暗号通信の仕組みが内蔵される。携帯電話からデータを送信するとき,まずJavaを使ってデータを暗号化し,さらにSSLによって通信自体も暗号化できるようになる。

 これによって,一般サイトでもユーザー認証が可能になり,コンテンツ課金への道が開ける。また,銀行系などの強固なセキュリティを必要とするサービスにとっても,JavaとSSLによる暗号化はサービスの向上に不可欠なものだ。

 携帯電話にJavaが載ったことは,ネットワークに接続された超小型コンピュータの登場に等しい。初代iモードの発表時に,NTTドコモのゲートウェイビジネス部長である榎啓一氏(現取締役)は,「iモードは初めてのウェアラブルコンピュータ」だと語った。

 Javaによって,iモードは理想のウェアラブルコンピュータにまた一歩近づいたことになる。

関連記事
▼ドコモ,Java搭載iモード端末503i発表──1月26日発売
▼公式iアプリリスト
▼制限きついiモード用Java──ドコモ503iでできること,できないこと
▼Java搭載iモードではこんなことができる!──ドワンゴ「サムライ ロマネスク」

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!