KDDI,料金割引サービスを全国統合──「家族割」「指定割」「年割」

地域によって異なっていたau電話の割引サービスが,統一へと進む。まずは名称を統一し,サービス内容の改訂も進める。

【国内記事】 2002年1月24日更新

 KDDIおよび沖縄セルラーは,これまで地域ごとに異なっていたau料金割引サービスの全国統合を進める。その一環として1月24日,以下の割引サービスの名称を統一,一部内容の改訂を3月1日から行うことを発表した。

家族向け複数回線割引家族割
指定先通話料割引指定割
年間契約型割引年割り

対象回線数を4回線から6回線に(関東)──家族割

 家族向けの複数回線割引の名称は,全国で「家族割」に統一される。また割引対象回線数を関東地区でも6回線に拡張する。

 これまで関東・中部地区では一括請求のみだったが請求先を分けることも可能にする。「3月1日の段階では枚合わない可能性もある」(KDDI広報)

 また“無料通話分を家族内で分け合える”サービスについても,今後順次全国で提供していく。

名称家族割
割引対象回線数6回線まで
請求方法請求先を分けることも可能(順次)
料金無料
割引内容基本使用料25%割引,家族間の通話料30%割引,無料通話を家族内で分け合える(順次)

NTTなど一般電話の登録件数を3件に──指定割

 指定先通話料割引の名称は,全国で「指定割」に統一される。また関東中部では,NTTなど一般電話の登録が最大1件だったものを3件に拡充する。

名称指定割
指定先au電話,NTTなど一般電話
最大登録件数3件(NTTなど一般電話の登録は最大3件)
料金300円/月
割引内容指定先への通話料50%割引

名称を全国統一──年割

 年間契約型割引の名称は「年割」に統一される。割引額に関しては,「料金プラン自体が地域によって異なるので,3月1日の段階では統一できない」(KDDI広報)としているが,今後順次統一する方向。

名称年割

 また,法人向け複数回線割引の「グループディスカウント」「コールワイド」に関して,関東・中部地方で請求先を分けることも可能にしていく。

関連記事
▼ キャリアで違う“家族割引”の内実──1人で2台という裏技も
▼ 1人2台のほうが,1台より安い!?──強化されるauのコミコミ家族割引

関連リンク
▼ au(KDDI)
▼ KDDIニュースリリース

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!