写真で見る「SO211i」──メール機能もアップ(1/2)

ソニー・エリクソン製の「SO211i」は,コンパクトなボディを持った最新端末。背面液晶などは付いていないが,メールを中心に機能強化が図られた。

【国内記事】 2002年2月5日更新

 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のNTTドコモ端末「SO211i」が2月6日から発売される(2月4日の記事参照)。ドコモの折りたたみ端末で最軽量を誇った「SO210i」の後継機は,どこが変わったのか。写真で見ていこう。

デザインにこだわったコンパクトなボディ

 コンパクトさがウリの1つだったSO210iと同じく,SO211iも小型軽量。高機能化が進むなか,大きく重くなっていく端末が多いが,重さは100グラムを切り,見た目も小さい。

 今回紹介するのはイリュージョンピンクのボディだ。ピンク色をベースとしながら,光の当たり方で別の色が浮かび上がるよう塗装されている。


SO210i(右)と並べてみた。液晶背面にあるマークの最上部が着信ランプ。その下は着信メロディのスピーカーだ

 着信メロディは24和音で,ソニー製ドコモ端末共通。以下の楽曲があらかじめ登録されている。

サルゲッチュのうた おもちゃの交響曲 第1楽章 「四季」より秋 第1楽章 アヴェマリア アイーダより凱旋行進曲 Jazz Night Techno City Precious Memories Futurescape Freeway


高さで2ミリ,厚さで2ミリ増えているが,逆に幅は2ミリ減ってスリムになった。重さは10グラムほど増している


液晶サイズの変更はなく,約1.74インチのSTN液晶。発色数は,256色から4096色に


ダイヤルキーの配置は変わっていないが,ストローク感は増した。また,SO210iはジョグダイヤル部がへこんでいたが,SO211iでは盛り上がっている


SO210iでは,端子が側面に付いているのが特徴だったが(2001年8月の記事参照),SO211iでは通常の端末と同じ下部に変更された。カバーのゴムは盛り上がっており,丸みのあるデザインになっている


ストラップ用の穴は中央部に配置されている。ちなみに電池容量は730mAhと大容量。現行のPDC端末の中では最大級でFOMA端末にも迫る容量だ。それに伴って,連続待ち受け時間もSO210iの230時間から350時間に増加している


細かなコダワリがあるのがアンテナ部。金属製の2段階に伸びるものだが,ご覧の通り,伸びきると外側に傾いて止まるようになっている。通話時に,アンテナを頭と離すことで,感度がアップする仕組みだ

前のページ | 1/2 | 次のページ

[九条誠二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!