J-フォン,3月1日からパケット開始──“ムービー写メール”が可能に

J-フォンのパケット対応端末では,5秒程度の動画を送信する「ムービー写メール」が利用できる。端末は,当初「J-SH51」が投入される。

【国内記事】 2002年2月6日更新

 J-フォンは2月6日,パケット通信サービスを3月1日から開始すると発表した。同時に,発表済みの対応端末「J-SH51」が発売される(11月5日の記事参照)。「J-K51」の発売時期は未定。

 パケット通信は,メールや,Webの表示,Javaのダウンロードなどに利用され,速度は下り最高28.8Kbps。月額利用料は300円で,パケット単価は0.3円とiモードと同水準に設定された。「J-SKYパケットパック」という名称で,ステーション有料チャンネルまで含めたWeb,メールなどのサービスが利用できる。

 メールシステムとして,送受信サイズを従来の6Kバイトから12Kバイトに拡大したスーパーメールが利用できる(2001年11月の記事参照)。モバイルカメラで撮影した動画を送受信する「ムービー写メール」にも対応する。

 Webサービスは,ダウンロードサイズが従来の2倍の12Kバイトに拡大する。また,ダウンロードできる着信メロディも最大40和音となる。

 Javaアプリは,最大100Kバイトに容量が拡大し,3Dポリゴンエンジンも機能が拡張された(2001年12月の記事参照)。また,一般のクリエーターが制作したJavaアプリをダウンロードすることも可能になる(2001年11月の記事参照)。Javaアプリ作成用に,エミュレータなどを含んだSDKが2月中旬に配布される予定になっている。

「写メール」が動画対応に

 パケット対応端末では,従来の静止画を撮影して送信する「写メール」に加え,最大5秒の動画の撮影・送信に対応した。名称は「ムービー写メール」。1通の送受信には約34.5円のパケット通信料がかかる。

 動画には音声も録音することができ,動画の圧縮伸張技術にはオフィスノアの「Nancy Codec」を採用している。ファイル形式はNancyファイル。ただしバージョンなどの違いから,同じくNancy Codecを利用しているシャープのザウルスとの動画の互換性はない(2001年8月の記事参照)。

 音声を撮らずに動画のみを撮影することもでき,その場合「より画像がきれいになる」(J-フォン)。動画はPCなどに送信することも可能で,PC用の再生アプリケーションは,オフィスノアがホームページから提供する予定。

 Nancyファイルの主な仕様は以下の通り。

最大ファイルサイズ15Kバイト
動画サイズ80×60ピクセル
コーデック動画:Nancy Codec,音声:AMR
ファイル形式Nancyファイル
拡張子noa

パケット端末が採用するメールシステム「スーパーメール」では,送受信メッセージサイズが最大12Kバイトだが,ムービー写メールのみ,15Kバイトの送受信が可能

パケット通信は全国一斉対応

 パケット通信の対応エリアは,「基本的には(全国の)J-フォンのサービスエリア」(J-フォン)。ただし,当初下り最大28.8Kbpsの地域は「利用頻度の高い地域」に限られている。そのほかの地域では,9.6Kbpsのパケット通信が利用できる。

 パケット通信対応端末では,スカイメールとステーションを除くメールやWeb,各種データのダウンロードなどの通信がパケット方式で行われる。従来,ロングメールでは「ロングメール通知」という形で全角192文字まで無料で閲覧できたが,スーパーメールでは受信通知も課金対象となる。ただし,5月31日までは受信通知を課金対象外とする措置がとられる。

 スーパーメールは,従来のCCに加えて,BCCでの送信が可能になる。また従来は複数の宛先にメールを送る際に,EメールのみかJ-フォン電話番号のみしか選べなかったが,混在して送信することも可能になる。

 受信に関しては,受信通知後,1)メッセージの読み出し 2)削除 3)添付ファイルの選択受信 4)サーバーメール転送 を選択できる。12Kバイトを超える大きなメールでも,パソコンなどに転送して内容を確認することが可能だ。

 なおメールサーバからメッセージが削除されるのは,1)メッセージの読み出しを行ったとき 2)削除を選択したとき 3)30日を経過したとき となっている。

 スーパーメールでは,送受信サイズが最大12Kバイトに拡張されたが,従来機にメールを送信した場合,6Kバイトを超える部分が消去されて配信される。

 スーパーメール通信料の目安は以下の通り。

分量スーパーメール従来のメール(参考)
全角64文字相当:送信3円3円(スカイEメール)
全角64文字相当:受信0.3円無料
全角192文字相当:送信3.6円8円(ロングメール)
全角192文字相当:受信0.9円192文字までロングメール通知は無料。192文字以上は8円
文字数以外のヘッダ情報まで含んだ計算

 スカイメールに関しては,従来通り回線交換で送受信を行うため,料金も1通ごとの課金となる。スカイEメールに関しては,スーパーメールに統合される。

 J-フォンでは,2002年度末までの約1年間で,パケット対応端末の台数300万台を目標としている。J-フォンの現在の契約者数は約1200万。2割程度がパケット対応機となる計算になる。

関連記事
▼ J-フォン,SDカード対応「J-SH51」,40和音ステレオサウンド「J-K51」発表
▼ 「J-SH51」の魅力に迫る(2)──転送も可能になったスーパーメール
▼ J-フォン,Javaアプリを一般に開放
▼ 第2世代の携帯Javaは何が変わるのか?
▼ 「J-SH51」の魅力に迫る──何でも入るSDカード
▼ 写真で見る「J-SH51」(試作機)
▼ 「J-SH51」か「J-SH08」か? それが問題

関連リンク
▼ J-フォン
▼ オフィスノア

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!