フレックス・ファーム,Java搭載携帯向けの汎用IMを開発

携帯電話向けインスタントメッセンジャーが,また1つ発表された。Javaを利用することで,対応機種を限らない作りになっている。

【国内記事】 2002年2月14日更新

 フレックス・ファームは2月13日,Java搭載携帯電話上で動作するインスタントメッセンジャー「x-IM」(クロス・アイエム)を開発したと発表した。機種を限ることなく,Java対応の携帯電話であれば動作させられる。  また携帯電話間だけでなく,トランスポータと呼ばれるサーバソフトウェアを経由して,既存のパソコン版のインスタントメッセンジャーとメッセージをやりとりすることができるのが大きな特徴となっている。


10Kバイト版のx-IMの画面イメージ。アイコンを選択して,メッセージを送信できる


オフライン中に受信したメッセージも確認できる(左)。また,ポーリング間隔(メッセージのチェックを行う間隔)も設定できる

 相手の状態を随時確認してからメッセージを送信することが可能で,多人数で同時にメッセージをやりとりすこともできる。


x-IMのネットワーク構成図

 Javaを使ったクライアントソフトは,10Kバイト,30Kバイト,50Kバイトの3バージョンが用意されている。キャリア別の区分けではなく,「利用者がどの程度まで機能を必要としているか」(フレックス・ファーム)によって使い分ける。現在のところ,iアプリ版とKDDI版が動作しているという。

 プラットフォームとしてJavaを用いるため,メッセージをリアルタイムで送受信するには常時立ち上げている必要がある。しかし現状のiアプリなどでは,アプリケーションを起動している最中はWebブラウザやメール機能などを使うことができないのが課題。

 30KバージョンではWebブラウザ機能を組み込むことで,メッセージの待ち受けを行いながら,Webの閲覧などもできるように開発している。50Kバージョンでは,PCなどで作成した手書きの画像をメッセージとして受信できる。

項目10Kバイト版30Kバイト版50Kバイト版
ティッカー
アイコン
友達管理
グループ管理×
1対1チャット
グループチャット×
セキュリティ×

 フレックス・ファームでは,x-IMをISP事業者などを中心に販売していく予定。今後,グループウェアやCRMソフトウェアなどと連携していく機能の開発を進めていくという。

関連記事
▼ 拡大する「変換」ビジネス――フレックス・ファームの巨視的戦略
▼ フレックス・ファーム,地図情報を簡単に利用できるモバイルソリューション「X-Synergy」
▼ サイトの機種依存動作を“定期検診”するサービス「ケータイサイト・クリニック」──フレックス・ファーム
▼ 携帯からWindowsを操作──クロスリモコン発表
▼ ツーカー,相手の状態が確認できるインスタントメッセンジャー「ツーカーメッセンジャー」

関連リンク
▼ フレックス・ファーム

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!