AirH"128Kの実力を徹底検証──複数のロケーションでチェック(1/6)

AirH"128Kbps試験サービスが開始された。幸い筆者もモニターの権利を得ていたので,ほぼ半日以上を掛けて複数の条件下でその実力を検証してみた。

【国内記事】 2002年2月26日更新

 抽選による1500名限定ながら,遂にAirH"128Kの試験サービスが開始された(1月17日の記事参照)。ベストエフォートサービスであるため,最も気になるのは実際の速度ではないだろうか。

 AirH"128Kでは最大4つの基地局と同時通信して最大128Kbpsという通信速度を実現する。このため,実際にどれだけのスループットを得られるかはロケーションに大きく左右される(2月25日の記事参照)。

複数のロケーションでAirH"128Kの実力を見る

 そこで今回は4つのロケーションにおいてスループットを検証した。それぞれのロケーションの持つ意味は個別に解説するが,それなりに意味を持つロケーションだ。

 また試験サービス中はISPとしてPRINしか利用できないため,PRINの混雑によってスループットが低下する可能性がある。そこでAirH"と同じ無線ネットワークを利用し,同時に128Kbps接続の日本通信のbモバイル(一般は3月26日から対応予定)も併用して検証に加えている。

 またAirH"対抗サービスといえる割引プラン「P-p@c」を提供開始したNTTドコモのPHSも,簡易ながら検証に加えた。専用端末が不要というメリットがあり,つなぎ放題サービスまでは不要というモバイラーには,こちらも興味があるはずだ(2月26日の記事参照)。

前のページ | 1/5 | 次のページ

[坪山博貴,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!