WOWOW,グラミー賞の番組と携帯電話のメール機能を連動させたサービスを実施

【国内記事】 2002年2月26日更新

 WOWOWの関連会社であるケータイワウワウと,モバイルソリューションを展開するユーアイディーは業務提携を行い、テレビインタラクティブサービス「コタエルテレビ」を実施する。

 コタエルテレビは,ユーアイディーが開発した携帯電話のメール機能を利用したFAXBOXライクなシステムによる情報提供サービスで,WOWOW初の試みとなる。

 情報が提供される番組は,2月27日放送の「グラミー・ノミニーズ2002」,2月28日放送の「生中継!グラミー賞2002」。番組中にテロップで流れるメールアドレス宛てに携帯電話から空のメールを送ると,グラミー賞にノミネートされたアーティストの情報や,プレゼント企画の概要などが送られてくる仕組みとなっている。対応する携帯電話は,メール機能を備えた端末。

 WOWOWでは,これまでPCのインターネットと連動した情報提供を試験的に行っていたが,テレビの試聴とPCのインターネットを同時に楽しむのはあまり手軽な方法ではなかったという。同社広報は「携帯電話なら,テレビ試聴の妨げにならず,手軽に情報を入手できる。今後も番組と連動した形の携帯メールサービスを実施する予定」と話している。

関連リンク
▼ ケータイワウワウ
▼ ユーアイディー (東芝グループ)

[後藤祥子,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!