Bluetooth,SDカードスロット──2つの武器を得たiPAQ上位モデル(1/3)

ジャケットコンセプトを維持し,旧製品との互換性も保ちながら,BluetoothやSDカードスロットといった機能拡張を行った「新iPAQ」。そのファーストインプレッションをお届けする。

【国内記事】 2002年3月13日更新

 既に海外では販売が開始されている「iPAQ Pocket PC」(以下iPAQ)の最上位モデル,H3800シリーズが国内デビューする(3月13日の記事参照)。ジャケットコンセプトゆえに単体での拡張性には難があったiPAQだが,ジャケットを継承しつつBluetooth,SDカードスロットを装備することでその魅力を拡大する。

ベストセラーモデルとの互換性を維持し,機能を拡張

 一昨年登場した(国内では昨年)コンパックのiPAQ H3600シリーズは,Pocket PCに初めてCPUとしてStronARMを採用し,パワフルな処理能力とスタイリッシュなデザインでPDAのベストセラーとなった製品。本体には拡張スロットを一切持たないものの,ジャケットと組合わせる事で高い拡張性を実現するジャケットコンセプトをPocket PCに根付かせた製品でもある。

 iPAQ H3800シリーズ(以下本製品)はOSにPocket PC 2002を採用し,ジャケットコンセプトも継承したiPAQの最上位モデル。本体の形状は従来のiPAQとまったく同じであり,既存の拡張ジャケットもそのまま利用できる。iPAQ用の拡張ジャケットはサードパーティからも多くの製品が登場しており,iPAQ最大の魅力はそのまま継承された。

 機能的に拡張されたのはSDカードスロットとBluetooth(H3870モデルのみ,H3850モデルは未対応)の内蔵だ。iPAQ H3600シリーズ(以下旧製品)ではジャケットコンセプトゆえに単体では拡張性がゼロに近い点が弱点であったが,この2つの機能を装備することで単体でのメモリの拡張,データ通信が可能になった点は大きな進歩だ。


旧製品との比較。デザインは変更されているが,形状は同一。ディスプレイ部が下寄りに移動している。下部のボタンサイズの変更もよく分かるだろう


このように従来からあるPCカードジャケットを装着してPCカードを利用できる。ちょっと見にくいが,上面の中央に位置するのがSDカードスロット。左右にスタイラスホルダーとイヤホンジャックを備える

 拡張ジャケットとの互換性を維持するために,形状は旧製品からほとんど変化がないが,デザインは変更されている。スピーカーが上部,マイクが下部と位置関係が正反対となり,これに伴ってディスプレイがより下に配置された。このため下部にある4方向キーは縦に潰れた形状になり,少なくとも旧製品の大きな4方向キーになれた筆者には操作性は悪くなったように思える。横幅は維持したこともあり絶対的な操作感は決して悪くはない。

 上部にはBluetoothモジュール(もしくはアンテナ)と思しき部分があり,SDカードスロットもこの部分に備える。従来のiPAQはシルバーのソリッドカラーだったのだが,本製品ではこの部分が黒のプラスチックカバーとなり,デザイン上のアクセントにもなっている。左にBluetooth,右に充電確認用のインジケータも備えており,旧製品と比較するとちょっとサイバーなイメージだ。


Bluetoothだけにブルーに鮮やかに光るインジケータ。Bluetooth機能をオンにしておくと点滅する


Bluetoothモデム機能を持つパルディオ633S(1月17日の記事参照)でインターネットに接続。もちろんこんな風に隣に置かなくても問題なくフルワイヤレスでインターネット接続が行える

 CPUはStrongARM/206MHzと変更されていない。ディスプレイは旧製品とサイズこそ同じだが,4096色表示から6万5536色表示となり表現力が増した。またフロントライトの明るさが旧製品より多段階で設定可能となり,より適切な明るさで利用できるようになった。内蔵バッテリーも950mAhから1400mAhと大幅に大容量化され,旧製品よりも20%ほど長時間のバッテリー駆動を可能としている。


このようにバックライトはかなり多段階に明るさを変えられる。もっとも自動設定で利用する人が多いとは思うが

前のページ | 1/3 | 次のページ

[坪山博貴,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!