東海テレビとドコモ東海,放送と通信の融合に向けた共同実験を開始

【国内記事】 2002年3月14日更新

 東海テレビ放送と,NTTドコモ東海は,現行の地上アナログ放送とiモードやFOMAをメインとしたサービスにで,放送と通信の融合を図るための共同実験を3月18日から実施する。

 今回の共同実験の第1段階として,地上アナログ放送やドコモのiモードやFOMAにより,協賛企業とともにさまざまなコンテンツを継続的に展開する。

 共同実験では,視聴者,テレビ局,協賛企業及び通信ネットワークそれぞれの側面において,定量的なデータ,ノウハウの蓄積・検証を行う。特に,より簡単なアクセスの仕組みやテレビ放送の特性である,同時に大量のデータを処理する仕組みの検証・開発に重点をおいて実験を行うという。

 第2段階として,地上デジタル放送の準備が整い次第,第1段階の実験結果を元に,地上デジタル放送の高品質・広帯域性と,FOMAの映像や高速・大容量通信のメリットを活かした番組制作,各種コンテンツ制作による実験・検証を行う。

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!