ライセンシーとともにPalmは成長する──PalmSouce CEO,David Nagel氏に聞く

この1年はPalmにとって勝負の年。台頭するPocket PCに対してPalm OSならではの優位点をアピールすることで,トップシェアを守ることが大命題となる。Palm Source CEO,David Nagel氏は,ライセンシーとの協力で乗り切る構えだ。

【国内記事】 2002年3月28日更新

 PalmSource Japan Forum開催に合わせて来日したPalm Source CEOのDavid Nagel氏。変動の激しいモバイル市場でトップのシェアを維持するために,どのようなビジョンで望もうとしているのかを聞いた。


PalmSource CEO,David Nagel氏。m505やHandspringのTreoを始め,京セラ製,サムソン製,ソニー製などのPalmデバイスを利用しているという

Palm OS 5.0でのマルチタスク・スレッドなど機能拡張の実現が順次に

 Palm OS 5.0は,近年の通信・ネットワークに対する要望に対応すべく,新たにARMプロセッサを採用し,OSのシステムレベルで大幅な改良が施された次世代のOSである。

 OSレベルでARMネイティブコードに対応し,最大320×320ピクセルの解像度,高度なセキュリティ,マルチタスク・スレッドなどもサポート。法人ユースでの通信・ネットワークにも対応できる大幅な強化がシステムレベルで施されている。

 アプリケーション面では現在のPalm OS 4.xベースである68000コードを採用することで互換性を保ち,次期OS6までの段階的なARMシステムへの移行を図っている。

 通信・ネットワーク環境を活用する上では,複数のタスクを管理し安定した実行環境を実現するマルチタスク・スレッド環境は重要な機能となるが,実際のサポート スケジュールは,初期リリースの後ということになるようだ。

 Nagel氏によれば,Palm OS 5.0は,今年の初夏に予定されているリリースでARMプロセッサへの対応が行われ,その後のリリースで開発者および,ライセンシーがマルチタスク・スレッドを利用できる環境が提供されるという。

 Palm Sourceでは,OS 5.0からOS 6にかけて,拡張機能などの新機能の実装を修正パッチで提供することにより,対応を早めていく計画。セキュリティの改善,マルチメディア,ネットワーク,パフォーマンスの向上などに迅速に対応できる体制をとっていく。こうした体制は,ARM対応を実質6カ月前倒したことなどで,既に実行に移されている。また,Nagel氏は,現時点では公表できないが「ユーザーがびっくりするような仕様も用意している」と語った。

 マルチタスクは,今後の通信ネットワークをサポートする端末には避けて通れない機能であるだけでなく,Palm OS自体のシステムが安定するためにも重要な仕様だ。「Palm Sourceはこうした拡張機能に対し,積極的なサポートを行う用意があり,実際に準備している」(Nagel氏)。これは,PalmがOS部門を子会社化した大きな成果ともいえる。

Palmの強みは,PDAであること

 ARM対応で高機能化を図るPalmにとって,気になる存在がMicrosoftのPocket PCだ。

 ネットワーク環境ではPalm OS 5.0以上と言われるPocket PCだが,Nagel氏はこの点に関するPalm OSの優位性について,スマートフォン市場という新しい市場を例に挙げて説明した。

 「全く新しい市場であるスマートフォン市場において,Palm OSは製品に既に採用されているが,Pocket PCは未だに製品が登場していない。現在あるものをダウンサイジングするのではなく,ゼロから作り上げられる柔軟性がPalmにはある」(Nagel氏)。

 Nagel氏はさらに,通信環境の標準であるARMプロセッサを採用したことにより,新たなメーカーとの交渉が可能なポジションを手に入れたとし,今後のスマートフォン市場での展開も拡大できるようになったと述べた。

 また,Nagel氏は携帯電話とPDAのありかたについての見解も披露した。「小型化が進む携帯電話は多機能をサポートすることが困難になってくる。そうした状況下では,携帯電話と強力なPDAを接続して通信するといった利用法も想定できる。そのときに,Palm OSの優位性も生まれてくる」(Nagel氏)

前のページ | 1/2 | 次のページ

[庄司恒雄,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!