J-フォン一般Javaアプリ開発者インタビュー(3)

パケット対応端末で可能となったJ-フォンの“一般Javaアプリ”の開発者に,J-フォンのJavaアプリの魅力と課題を聞いた。3DレースゲームやRPGなど魅力的なゲームが多数登場している(毎週水曜日更新)

【国内記事】 2002年4月10日更新

 パケット対応端末の登場に伴い,J-フォンでも,一般の開発者が制作したJavaアプリのダウンロードが可能になった(2001年11月の記事参照)。アプリサイズが100Kバイトと大きく,2Dスプライトや3Dポリゴン,待ち受けなどさまざまな機能を備えるJ-フォンJavaアプリには,どんな魅力と課題があるのだろうか。

 スパイシー・ベクターのJアプリ★ゲットに登録された一般Javaアプリの開発者に,メールにてインタビューを行った。

Q1iアプリなどに比べて,Javaアプリの魅力はどのあたりにありますか? また 今後追加してほしい仕様など,Javaアプリ全体への期待を教えてください
Q2今回,Javaアプリの開発で苦労したところはどこですか?
Q3制作されたJavaアプリのアピールポイント,今後の機能追加予定などを教えてください

紹介したJavaアプリはJアプリ★ゲットからダウンロードできます(ダウンロードページ

あかねと〜くJん・ぱか


Q1 Javaアプリの優位点は,通信先がダウンロード元に限定されない点です。また,データの保存領域(RecordStore)も大きく,キャッシュが大量に保持できるので,通信データ量をiアプリ版より少なくすることができました。Javaアプリに追加してほしい仕様は,iアプリが持つバージョンアップ機能です。

Q2 通信で読み込むデータは特殊なContent-Typeを設定しておく必要があるので,.httpaccessを設定できるサーバでないとデータを置くことができず,ezplusアプリ版のデータと共用することもできませんでした。

Q3 『あかねと〜く』は,「片手でキリよく暇つぶし」をコンセプトとして考案したアプリです。トークのネタ的として楽しめる人は限られますが,駅で電車を待っているとき,イベントで行列に並んでいるとき,そんなときにでもふと思い出して立ち上げてもらえれば幸いです。

AssaultCircuitS(Lite)SpringGames


Q1 とにかく容量の多さが嬉しいです。iアプリのような「アイディア」と「容量」とのせめぎ合いに悩むこともありません。「面白そうなことができそうなライブラリ」が多数用意されているので,今後アイディア次第ですごいものが作れそうな気がします。スプライトがもっと充実すれば面白いなぁ……現状のは小さすぎる?

Q2 本格的に3Dで動作するアプリケーションを作りたくて「3次元内での回転の演算」「法線ベクトルの演算」など高校数学の教科書に出てきそうなことを一生懸命勉強しました。現役時代,ことごとく授業中に寝ていたのが今になって悔やまれました。

Q3 3Dというところとチコチコ描いた背景画です。今後はネットランキングとコースを自作する機能とサウンド機能を追加していくつもりです。

MAZE OF SOULuji-ring氏


Q1 J-フォンは2Dスプライト3Dポリゴンなど,ゲーム作成に適した機能が豊富に揃っていること。そして,「J-SH51」や「J-K51」などは処理速度も非常に速く,アプリが軽快に動作しますね。これはすごく重要なことです。また基本はマニアック仕様になり過ぎていないことですね。敷居が低いほど面白いアプリは登場しやすいですから。

Q2 ほかの携帯Javaにもいえることですが,通信機能には癖があり,エミュレータで問題なくても実機ではうまくいかないことがよくありました。あと一般人が2Dスプライトを理解するのはけっこう大変。個人的には嫌いかな(笑)

Q3 簡単で見てて面白いRPGを目指しました。老若男女問わず楽しんでいただけると思います。真剣にやってもらうのも嬉しいですが,ちょっとした待ち時間や通勤のお供として遊んでいただければと思います。

とへろJkozakki氏


Q1 iアプリと比べての魅力は,なんといってもサイズだと思います。iアプリの10Kバイトでの開発はかなり苦労していました。もう1つの魅力は処理能力の高さですね。サイズの制限が緩いことと処理能力の高さによって,アプリ制作の幅が大きく広がると思います。

 しかし,iアプリと比べて自作アプリの配布に大きな制限があるので,ユーザーの認知度があまり高くならないのではないかと危惧します。コンテンツアグリゲータやメディアがアプリ作者と一体になってアピールしていくことで,Javaアプリがユーザーに浸透していくことを期待したいと思います。

Q2 私自身は実機を持っていないので友人に実機テストをお願いしていたのですが,iアプリよりも実機でのテストを多数の人にしてもらいにくいので,実機で問題なく動作することを確認するのに苦労しました

Q3 定番のリバーシアプリですが,一番のアピールポイントは「軽快動作」です。短時間で勝負がつくので,ちょっとした空き時間でも楽しめます。また,コマを工夫してみました。先手,後手のコマに使うマークをりんご,みかん,メロン……?,から好きなものを選んで遊べます。

 今後の機能追加の予定は特にありませんが,もし,もう少し強い思考ルーチンを思いついたら,レベル3として追加しようかなと考えています。

関連記事
▼ J-フォン一般Javaアプリ開発者インタビュー(1)
▼ J-フォン一般Javaアプリ開発者インタビュー(2)
▼ J-フォン,Javaアプリを一般に開放
▼ Javaアプリ登録キャンペーン

関連リンク
▼ PC版『Jアプリ★ゲット』
▼ Jアプリ★ゲット開発者サイト

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!