P2Pビジネスで重要なのはサーバ側が備える「三種の神器」とプラスアルファ──スカイリー梅田氏

P2Pのビジネスモデル構築にあたって重要なのは,セントラル・ポイントに必要な要素の見極めである──P2Pソフトおよびガジェット端末を開発するスカイリー・ネットの梅田氏は講演で語った。

【国内記事】 2002年4月11日更新

 4月11日,都内ホテルで開催された「P2P Conference in JAPAN 2002 Spring」のカンファレンスにスカイリー・ネットワークスの梅田英和社長が登壇,ワイヤレスP2Pによるサービスの可能性について語った。


ワイヤレスP2Pの商用化について語るスカイリー・ネットワークスの梅田英和社長

 スカイリー・ネットワークスは,ワイヤレスに特化したP2Pソフトウェア「DECENTRA」を搭載した携帯端末をクレストと共に開発中。今夏の商用化を目指しており(4月9日の記事参照),P2P商用化の可能性について早い時期からリサーチしてきた。

Hybrid P2Pにおけるサーバの役割が重要

 P2Pネットワークを使った情報配信は,ネットワークの中に特殊な役割を担うサーバライクなピア「セントラル・ポイント」を各地に設置,セントラル・ポイントから配信された情報をクライアント端末同士が専用ソフトを介してやりとりするHybrid P2P,クライアント同士が専用ソフトを介して情報のやりとりを行うピュアP2Pがあると梅田氏は説明する。

 Hybrid P2Pシステムを使ったサービスはNapsterが,ピュアP2Pシステムを使ったサービスはgnutellaが代表格として挙げられる。

 Hybrid P2Pは,情報の発信をセントラル・ポイントが担い,あとは端末同士がデータのやりとりを口コミ方式で行うため,従来型のサーバとクライアント間で情報のやりとりを行うシステムほどネットワークに負荷がかからず,多大な投資を必要とせずに新しいサービスを導入できるという特徴を持つ。ピュアP2Pは,ネットワークには負荷がかかるが,全くサーバを設置せずに新たなサービスを導入可能だ。

 梅田氏は,Hybrid P2Pの可能性について言及,Hybrid P2Pでサーバの役割を果たす「セントラル・ポイント」に,どのような機能を持たせるかがビジネスとして成功するかどうかの鍵になるという。

 梅田氏の経験によれば,セントラル・ポイントが備えるべき“三種の神器”は,課金・認証・セキュリティの3つの機能。これにプラスして,提供するサービスに必要なプラスアルファの機能を用意すれば,事業者が「セントラル・ポイント」の運営で収益を上げることができると梅田氏は言う。

 セントラル・ポイントの重要性を示す一例として梅田氏が挙げたのは,クライアント同士のやりとりのみをサポートするピュアP2PのGnutella。セントラル・ポイントを持たないため,ユーザーは最初にアクセスできるピアを探す必要があり,その手段を知らなければアクセスできないまま終わってしまうこともあると梅田氏はいう。「例えば,起動しているピアを教えてくれるサービスがあれば,ユーザーはお金を払うかもしれない」(梅田氏)

 また,同氏はP2Pの音楽データ交換システム,Napsterについても,「セントラル・ポイントにセキュリティや課金の機能が備わっていなかったことが,ビジネスモデル上の弱さ」であったと指摘する。

 梅田氏は,Hybrid型P2Pシステムを利用したコンテンツ配信の適用事例として,認証やコンテンツ配信機能を備えたセントラル・ポイントを,飲食店やレンタルビデオショップ,ショッピングモールなどに設置するという例を挙げた。ホットスポット的にセントラル・ポイントを設置,対応端末に情報を配信する仕組みで,設置店舗から配信料を徴収することも可能だという。

 これらの事例をふまえた上で,梅田氏はP2Pの効果的な導入法として「まずP2Pという手法によって,サービスやアプリケーション,ネットワークの構造を変化させコストの優位性を生み出す。そしてサービスのポイントを押さえた機能を備えたセントラル・ポイントを運営することで収益を上げる」というモデルを提案している。

関連記事
▼ スカイリー・ネット,“たまごっち”状のP2P端末を開発
▼ スカイリー,梅田社長に聞く「P2P端末の技術上のポイント」
▼ GMO,PtoP普及へ研究組織を設立

関連リンク
▼ スカイリー・ネットワークス

[後藤祥子,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!