ターゲットワン,携帯電話の個人認証でオートロックを実現するシステムを開発

【国内記事】 2002年4月11日更新

 携帯電話への2次元コード配信で個人認証サービスを提供するターゲットワンは,携帯電話と2次元コードの連携でマンションなどのオートロックを実現するセキュリティシステム「モバイルワンセキュリティシステム」を開発した。iモード,J-スカイ,EZwebなどインターネット接続が可能な携帯電話に対応している。

 モバイルワンセキュリティシステムは,暗証番号だけの認証ではなく,入居者に対応した1対1のコードと暗証番号の二重のセキュリティを実現している。個人認証については,携帯電話と2次元コードを活用した個人認証システム「Mobileone」を採用,全メーカーの全端末を認証できるという。オプションとして,コード認証が行われた際にカメラで入場者を動画撮影し,FOMAなどの第3世代携帯電話に送信することで遠隔監視を行うサービスも用意している。

 また,来訪者には事前に1回のみの利用が可能なコードを割り当てることで,誰がマンションに侵入したかを正確に把握できる。

 同社では今後,2次元コードだけでなく,赤外線やBluetooth,ICとの連携を図っていく予定。

 ターゲットワンでは,セキュリティシステムを7月をめどに製品化する予定。システム販売に当たってのパートナ企業を募集している。

関連リンク
▼ ターゲットワン

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!