Mobile:NEWS 2002年5月23日 07:06 PM 更新

ケイ・ラボ、複数のiアプリを統合できる「Glue」を発表


 ケイ・ラボラトリーはこのほど、複数の503iシリーズ向けiアプリを504iシリーズ向けiアプリとして1つに統合できるコンテンツプロバイダー向けソリューション「Glue」を発表した。

 「Glue」に対応したiアプリは、ユーザーの選択に応じてサーバ上で動的に結合。複数のiアプリを1つのアプリとして504i上で動作させることができる。それぞれ独立して同時動作もでき、iアプリ間での通信も可能。また複数のiアプリからスクラッチパッドへのアクセスを制御し、データの読み込みやイメージのダウンロードなど使用頻度の高いメソッドを共有できる。

 例として、“割り勘アプリ”と“振り込みアプリ”を統合し、割り勘から会計の精算までを1つで行えるiアプリや、2つのゲームアプリを統合し、ゲームデータを共有できるiアプリなどを想定。複数のアプリを待ち受けアプリとして常駐させ、スムーズに起動することもできるという。

 「Glue」を利用することで、コンテンツプロバイダーが保有する503i用アプリを有効に活用できる上、プログラムを一部書き換えるだけで503i用アプリからGlue対応アプリに変換でき、新規開発の場合でも開発作業を効率化できるとしている。

関連リンク
▼ ニュースリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!