Mobile:NEWS 2002年5月23日 00:34 AM 更新

Mobile Weekly Top10
意外に少ない?「504i、購入したい」

明日はF504i、D504iの発売日。価格は3万〜3万5000円程度だと予想されているが、この少々高めの価格設定のせいか、“購入したい”人は案外少な目だという調査結果が出た。

Weekly Mobile Top10 5月16日〜5月22日
1位 ドコモ、「504iシリーズ」発表
2位 ドコモの504i端末5機種を写真でチェック
3位 ドコモ、カメラ付き端末「SH251i」を参考展示
4位 504iの各種仕様が公開──iアプリの待ち受けが可能に
5位 ドコモ夏野氏が語る、504iのアピールポイントとは
6位 KDDI、ソニーエリクソン製CDMA2000 1x端末「A3014S」発表
7位 ソニーエリクソンに聞く、着せかえGPSケータイ「A3014S」
8位 写真で見る“着せかえGPSケータイ”「A3014S」
9位 みんなそろそろ“504i”が気になってきた
10位 504iの“待ち受けアプリ”とは何なのか

 先週のZDNet Mobileアクセスランキングは、ご想像の通りNTTドコモの新機種「504iシリーズ」の記事がトップを飾った。しかし、みんなが購入したいかというと、そうでもないようだ。

 インフォプラントがインターネット上で行った504iに関する調査によると、F504iおよびD504iを購入したいというユーザーは、それぞれ1割に届かなかった。「カメラが付いていないので面白くない」「多機能なのは分かるが、自分の利用シーンが思い浮かばない」といった声が寄せられたという。

 ただし、デザインのほうは評価が高く、F504iでは4割強が、D504iでは4割弱がプラス評価した。

 さまざまな機能強化が行われた504iだが、ユーザーが評価した機能は以下の通り。

  • 受信速度の高速化(8割強)
  • iアプリとブラウザ、メーラーなどとの連携強化
  • 32和音対応
  • iアプリのコンテンツサイズ拡大
  • 絵文字の追加
  • 赤外線通信機能

 ドコモが「サクサクショック!」とうたう通り、504iでは下り通信速度が従来の9.6Kbpsから3倍の28.8Kbpsに高速化された。ただし、あくまでベストエフォートなのには注意が必要かもしれない。展示会場でも、あまりにたくさんの504iが並べられたためか、「スピード遅いですねー」「たくさんの端末で一度に通信すると、遅くなるんです」といったやりとりも聞かれた。

 インフォプラントの調査は、携帯電話を持っているインターネットユーザー300名に実施された。

関連記事
▼ 「504i」に買い換える、37%──価格とデザインがキー
▼ iアプリはゲーム利用が中心、69%
▼ ドコモ、「504iシリーズ」発表
▼ 504i総力特集

関連リンク
▼ C-NEWS
▼ インフォプラント

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!