Mobile:NEWS 2002年5月30日 11:10 PM 更新

最新ニュースの入手からスクラップまでをPocket PCで──PDA読売

凸版印刷は、読売新聞社の最新ニュースをPocket PC向けに提供するサービスを開始した。ニュースデータは15分ごとに24時間更新され、スクラップブックも作成可能だ

 凸版印刷が提供開始した「PDA読売」(5月20日の記事参照)は、PDAの携帯性、インターネットの速報性を生かしつつ、情報の効率的なアーカイブを可能にしたサービスだ。

 月額利用料金は600円。毎日好きな時間に好きなだけダウンロードできることを考えれば、なかなかリーズナブルな価格設定といえるだろう。

 これまで、朝刊や夕刊をPDA向けに配信するサービスは存在していたが(4月9日の記事参照)、ほぼリアルタイムで常に最新ニュースデータを配信するPDA向けサービスは初めて。このサービスについて、凸版印刷およびビューワを共同開発したイリンクスに聞いた。

いつどこからでも最新情報を入手可能に

 「PDA読売」は、イリンクスと凸版印刷が共同開発したビューワ「Xiino NewsViewer」と、読売新聞社が提供するニュースのデータファイルで構成されている。15分ごとに新しい情報が追加されるデータファイルはPDA向けオンラインセレクトショップ「@irBitway」のサイトに最新更新分4件が常に用意される。

 1つのデータファイルには、過去24時間分の100件以上の記事が収録され、なかには画像付きのニュースも用意される。1ファイルあたりのデータ容量は「だいたい500Kバイトから600Kバイト程度」(凸版印刷Eビジネス推進本部企画戦略部プロデューサー、上田直希氏)


ダウンロードページには、最新コンテンツ4件が表示され、PCとPDAのいずれからもデータをダウンロードできる。新しいニュースが追加されると古いニュースはデータファイルから削除されるため、少し前のニュースを見たいときには前の更新時間のデータを落とせばよい。PDAからダウンロードしてみると、1ファイルのダウンロードに3分ほどかかった

 データファイルは記事の差分を追加する形ではないため、PDAのメモリを圧迫しないよう、読み終わったデータを削除する必要がある。削除は各記事ごとには行えず、データファイルそのものを削除することになるが、後述の「クリップ」を利用すれば、必要な記事だけをデバイス内に保存しておくことが可能だ。

 PDA読売の特徴は、「社会」「スポーツ」「国際」「政治」「経済」など7つの項目から読みたい記事を選べる「ニュース一覧」メニューと、保存しておきたい記事をクリップしてメモを添付できる「クリップ一覧」だ。

 クリップ機能は、PDA読売サービスを始めるにあたってこだわった部分だという。保存しておきたい記事は、画面上部にあるメニューのクリップボタンを押すだけでスクラップされ、記事にメモを付けることも可能だ。「PDAなら切ったり貼ったりという作業なしにスクラップでき、後から閲覧する際の検索性もよい。読みたい情報を選んでスクラップして、時間が空いたときにゆっくり読める」(上田氏)


記事閲覧時のインタフェースは、Internet Explorerなどといったビューワとほぼ同様。ホーム画面は、Webのニュースサイトのように、上にメイントピックがあり、下に記事群が配置される。ニュース一覧ではカテゴリから記事を探すことが可能。キーワード入力による検索も行え、表示文字サイズは6段階から選べる


記事画面。写真入りのニュースも

 クリップした記事はカテゴリー別に保存され、ニュース一覧と同様のインタフェースで閲覧できる。スクラップブック内の記事の削除は、必要なくなった記事部分をタップで長押しすることで行える。


記事のクリップは、スクラップしたい記事の画面で画面上に用意されるクリップのアイコンをタップして行う。記事にメモを添付することもできる。スクラップした記事はほかの記事と区別できるようチェックアイコンが入る

8月にはPalmデバイス版も

 凸版印刷は8月上旬にはPDA読売をPalmデバイスにも対応させる予定でイリンクスとともに開発を進めている。Palmはデバイスによって画面の表示形式やメモリ容量などに違いがあるため、開発には細心の注意を払っているという。

 開発上の課題となっているのは「Pocket PCのユーザーインタフェースをそのまま再現できない点」(イリンクスのCOO、島川裕司氏)。しかし「ローレゾを切り捨てるつもりはない」といい、より多くのPalmデバイスで利用できるビューワ開発を目指すという。

 なお、凸版印刷が運営するPDA向けセレクトショップ@irBitwayでは、6月27日まで1日1回朝9時30分の更新分を無料で閲覧できる「無料お試し版」を用意している。

関連記事
▼ ミュージック・シーオー・ジェーピー、PDA向け電子新聞「Mobile産経 PDABOOK.JP版」配信

関連リンク
▼ 凸版印刷
▼ イリンクス
▼ @irBitway

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!