Mobile:NEWS 2002年7月5日 11:53 PM 更新

あの人のPalmを見たい!
バイオとCLIEを仕事と趣味に活用する幼稚園の園長、根本克行氏のPalmデバイス(1/2)

今回登場するのはは、メモリースティックの便利さに惚れてソニー製品を使い倒すCLIEユーザーの根本氏。ソニーのデジカメで撮った写真をバイオ経由でCLIEへ持ち出すという使いこなしをするユーザーだ


 CLIEの登場以来、ソニー製品を愛用する人がPalmユーザーになるというケースも多い。根本氏もその1人だ。すっかりCLIEの虜になった根本氏のPalmライフを覗いてみよう。


Palm User File No.015:根本克行

職業学校法人 勿来リズム学園幼稚園 園長
メインマシンCLIE PEG-N750C
母艦VAIO PCV-MXS1(Windows XP)、移動(出張)時にはVAIO Note PCG-SR9/K(WIndows 2000)を使用
初めてのPalmデバイスCLIE PEG-S500C
Palm歴約2年
所有Palm台数6台
パーソナルデータ45歳、男性。音大出身で、現職以前は、10年ほど公立高校の音楽教師を務めるなど一貫して教育畑を歩んでいる。日々の生活といえば、昼間は子供たちと汗だくになりながら駆け回り(……これも仕事!)、放課後は小・中・高校生相手にピアノのレッスンと、1日14時間会社員に負けず劣らずハードな生活を送る。最近妙に目がかすみ、携帯を見る目が遠い! 諦めて老眼鏡かな……と思う日々(トホホ)。4年前から親父バンドを結成し、週1回の練習で、今ではTスクェアを演奏。最近、DTM(Desktop Music)も始め、子供たちの演奏する楽曲のアレンジを作成中
個人サイトなし


  • Palmデバイスの主な用途は?

 仕事ではやはり予定表ですね。会議・出張・園の行事予定・ピアノレッスンのスケジュールなど、定期的な予定、詳細などのコメントも子供たちの指導用としてフル活用してます。いろいろな計画もToDoでかなり綿密に立てていますが……計画倒れが多し(笑)。

 デジカメで園の子供たちの様子を記録することが多く、おたよりなどに載せる写真やお誕生会用写真をサイバーショットでバチバチ撮ってバイオ PGでサクッとCLIE用に変換してメモリースティックで持ち歩き、PG Pocketでゆっくりと吟味したりします。

 園と住居が同じ場所で通勤がないのですが、毎朝ウォーキングしていて、歩きながら音楽を聴いています。ただ、現在の母艦のMXS1にはMDがついてるので、最近は軽いウォークマンにすることが多いですけど……。

 CLIEでWeb閲覧や、メールの送受信もしますが、やはり携帯電話とPCに委ねることが多いですね。

  • 現在のメインマシンを選んだ理由は?

 単純にバイオつながりだからです。持ってしまうと、あとにはひけない……、悔しいけどソニー製品だらけです。

 私としては「音楽を聴きたい、絵も見たい」と趣味を超えた活用が多いので、やはりCLIEしかないと思います。

  • それでは、ほかにもソニー製品をたくさん持っているのですね?

 VAIO Note PCG-SR1/BP、Cyber Shot DSP-P5(デジカメ)、Cyber Shot DSC-S70(デジカメ)、HandyCam DCR-TRV30(DVビデオ)、Net MDウォークマン MZ-N1です。

  • Palmデバイスも6台お持ちですが、全部CLIEとか?

 CLIEはPEG-S500C、PEG-N600C、PEG-N750C、PEG-T600Cを持っています。初めて買ったPEG-S500Cは、液晶の暗さにびっくりし「もう使うもんか!」と投げだしてしまいました。ここでしばらくブランクが…。PEG-N600Cを購入してから、よく使うようになりました。

 このほかにも日本アイ・ビー・エムのWorkPadとHandspreingのVisorEdgeを持っていますが、使っているのはCLIEだけです。VisorEdgeは勢いで中古品を購入したのですが、よくよくみたら英語版でびっくり! お手上げ状態でした 。


Sony製品がたくさんのった仕事机。よく見るとデジカメ付き携帯電話も2台机の上に(笑)


根本氏愛用のCLIE。左がメインマシンのPEG-N750C、右がPEG-T600C(レッドモデル)だ

[田中裕子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!