Mobile:NEWS 2002年7月17日 02:02 AM 更新

姿を見せたダウンロード型BREW(1/2)

Javaの対抗馬として、Qualcommが着々と準備を進めるアプリケーション実行環境「BREW」。国内ではKDDIが採用を予定しているが、BREW本来の力を発揮するダウンロード対応端末はまだ登場していない。クアルコムはWIRELESS JAPANでダウンロード可能なBREWアプリケーションのデモンストレーションを行った

 ネイティブプログラムに極めて近い性能を持つ、アプリケーション実行環境「BREW」。サーバからダウンロードしてアプリケーションを追加できることが特徴の1つだが、国内ではまだダウンロードできる端末は用意されていない(3月8日の記事参照)。

 BREWの採用を予定しているKDDIも、「ダウンロードが可能なBREW対応端末は今年度中に投入」と言うにとどめている。

 クアルコムジャパンは、BREWの認知を目的にWIRELESS JAPANブースで、ダウンロード型のBREW対応アプリをデモンストレーションした。市販の端末にBREWを搭載し、サーバから実際にBREWアプリをダウンロード、実行させてその性能を体感することができる。


用意されたのは、東芝製の「C5001T」と京セラ製の「A1012K」。このデモのために特別に用意されたものだ。現在のところ、国内では松下製の「C3003P」にBREWが組み込まれているが、ダウンロードには対応していない。C5001TにはBREWのバージョン1.1を、A1012Kにはバージョン1.2を組み込んである。バージョン1.2では「描画周りが高速化された」という


ダウンロードサーバは、KDDIからVPNと専用線で接続されたクアルコムジャパンのビル内に設置されているのだという。左はダウンロードするBREWアプリケーションを選択している画面。中央は、BREWアプリの起動ラウンチャーとでも呼べるもの

BREW端末は、IPアドレスを持つ

 クアルコムジャパンのモバイル・アプリケーション・スペシャリストである久保雄介氏によると、BREWのメリットは大きく分けて、3つある。

 1つ目は「Javaとは比べものにならないスピード」だ。BREWはネットからアプリケーションをダウンロードできる点では、Javaとよく似ている。しかしJavaのように抽象化レイヤーとして仮想マシンを使うのではなく、ネイティブプログラムに近いAPIセットを持つため、アプリケーションを高速に動作させられるという。

 2つ目の特徴は、「IP上にSocketプログラミングを行える」(久保氏)点だ。携帯向けJava規格であるMIDPは、通信プロトコルとしてHTTPしかサポートしていない。NTTドコモのDoJaではHTTPSも可能だが、制限があることに変わりはない。

 BREWでは、SMTP/POP3などに加えUDPも利用可能。オリジナルのプロトコルも利用できる。「Javaで書かれたIM(インスタントメッセンジャー)は、通信がHTTPベースのため、分単位でサーバに確認をしにいかなくてはならない(7月8日の記事参照)。BREWならば情報をプッシュで受け取れる。ストリーミング映像を流すことさえ可能だ」(久保氏)。

 同時に、このことは端末自体にIPアドレスが振られるということも意味している。BREW対応端末は、キャリアのゲートウェイを意識せずに、外のサーバと通信が行える。KDDIは携帯電話のIP化を押し進めており、「KDDIだからこそ、IPパケットが通るネットワークが構築できる」(久保氏)。

 3点目は、複数のBREWアプリケーションの連携だ。「MIDPではほかのアプリケーションを呼ぶことができない」(久保氏)。携帯Javaは、セキュリティ確保の必要上、各アプリケーションが独立して動くためだ。BREWではこれと異なり、通信キャリアが認証を行う。そのため、アプリケーション同士の通信や呼び出しが可能になる(2001年8月の記事参照)。

 BREWのアプリケーションには32ビットのIDが振られており、相互に別のアプリケーションを呼び出すことも可能。「呼び出したアプリケーションが端末内になければ、自動的にダウンロードするようにもできる」(久保氏)。


Javaアプリケーションと、BREWアプリケーションの通信の違い。ダウンロード型BREW対応端末はTCP/IPのプロトコルスタックを内蔵しており、通信キャリアのゲートウェイサーバを経由せずに直接外部のサーバにアクセスできる

8社がダウンロード対応BREWアプリケーションをデモ

 クアルコムブースでは、8社がダウンロード対応BREWアプリケーションをデモしている。

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!