Mobile:NEWS 2002年7月19日 07:34 PM 更新

Mobile&Movie 第22回
メン・イン・ブラック2「彼に電話して。お互いのためよ」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。第22回は、クールなノリで地球を守るエージェント“J”が、セクシーなエイリアンを相手に奮闘する「メン・イン・ブラック2」。宇宙を征服する力を持つお宝の在りかを尋問され、差し出されたのはシルバーの携帯電話だ

作品名メン・イン・ブラック2(Men in Black 2)
監督バリー・ソネンフェルド
制作年・製作国2002年・アメリカ


 全世界を熱狂させた、ノリで地球を守るクールなヤツらの映画「メン・イン・ブラック」が、5年ぶりにパワーアップして帰ってきた! 前作で普通のおじさんに戻った“K”がエージェントにカムバックして、またK&Jの名コンビの掛け合いが復活です。

 最高のパートナーだったKが引退してから、Jはいい相棒に恵まれずにいました。今もエイリアンに対していばって格好つけているエージェントに“ピカッ”をやりつつ平凡な日々を送っています。

 上司のエージェントZに相棒が必要だと言われ、次の事件に一緒に向かったのは、パグ犬姿のエージェントF (フランク)。フランクは念願のMIBになれたことで、移動中も車の窓から顔を出して歌いだす始末。

 事件が起こったのは、街角のピザ屋でした。エイリアン同士の戦いを見てしまった店員のローラはパニック状態。Jはローラを落ち着かせて何を見たのか、冷静に聞き出しました。

 セクシーな女に扮装したエイリアン・サリーナが狙っていたのは、地球に隠された“ライト・オブ・ザルタ”。その隠し場所を知っているのは当時MIBとして任務を任されたKだけ。Jは郵便局員として働いているKのもとへ急ぎます。

 Jに過去を思い出させるため、MIBの本部にある記憶再現装置へと連れてきたK。しかし、本部にはサリーナが潜入し、Zを脅迫していたのでした。

 宇宙を征服する力を持つ“ライト・オブ・ザルタ”のありかを知るKを探しにきたサリーナは

「彼に電話して。お互いのためよ」

と、シルバーの携帯電話をZに差し出します。抵抗するZでしたが、執拗に縛り上げられ

「負けたよ」

と、Jに連絡を入れます。Jはエイリアンガイドというマシンを使って電話に出ました。テレビ電話を通じて、MIB本部の状況を察したJとKは、2人で武器を手に乗り込んでいきます。

 Kは“ライト・オブ・ザルタ”の隠し場所を思い出せるのでしょうか? 果たして地球の運命は!?

 Kの記憶を取り戻すために使われた“デニューライザー”の装置の一部に使われていたのがライムのiMac。密売エイリアン・ジーブスが改造したものでした。

 このほか他にも、Jの愛車がメルセデスベンツEクラスで、そのハンドルがプレイステーションのコントローラだったり、Kが残した時計がハミルトンのデジタルウォッチだったり、実際に販売されている製品が多数登場しているのにも注目です。

 もうひとつ見逃せないのは、あのマイケル・ジャクソンの出演場面。マイケルって本当は(やっぱり?)宇宙人なのでしょうか……。

関連記事
▼ ZDNet Mobile連載インデックス

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!