Mobile:KEYWORD 2002年7月23日 00:56 AM 更新

Club DoCoMo【くらぶどこも】

ドコモが提供するポイントサービスには2種類あることをご存じだろうか。入会には条件が必要だが、普通よりもポイントの換金率が高いのが「Club DoCoMo」だ

 Club DoCoMo(クラブドコモ)は、NTTドコモが提供する会員制ポイントサービスの名称で、ある一定基準を満たしたユーザーが、自ら申請することによって入会することができる。入会金、年会費共に無料。Club DoCoMoには、既に1千万人規模の会員がいるという。

 入会基準とは、毎月の利用料金が回線ごとに2カ月連続で8000円を越える場合、またはファミリー割引(一括割引を含む)で5回線以上の契約を結んでいる場合になる。ファミリー契約の契約数にはPHS回線を含まないため、データ通信用のP-inシリーズなどは対象にならない。そのため、なかなか会員になるのが難しいが、会員にはClub DoCoMoカードが発行され、次のような特典が用意されている。

  1. 貯めたポイントによる割引(500ポイントで2000円引き)
  2. ポイントに応じた景品との交換
  3. カード提示による協賛店でのサービス
  4. ポイントを使って、抽選への応募

 Club DoCoMoでは、請求額100円につき1ポイントが貯まる仕組みだ。このとき、FOMAやパケット通信の利用料も適用になる。現時点でのポイント数を知るには、毎月届く請求書に書かれている数字をチェックすること。請求書の発送が行われないeビリングに申し込んでいる場合などは、直接ドコモショップ店頭に訪れるか、あるいはドコモのWebサイトからiモードなどで問い合わせることができる。

 なおClub DoCoMoに入会できなくても、「ドコモポイントサービス」を利用することができる。こちらは入会手続き不要で、携帯電話の契約とともに自動的に適用される別のサービス。利用料金100円につき1ポイントという仕組みはClub DoCoMoと同じだが、利用時には500ポイントにつき1000円の割り引き率と、その価値が半分になる。また景品との交換など割引以外での利用ができない上、登録カードなども発行されず協賛店などへの提示もできない。

 他社でもこうしたポイントサービスを行っているが、サービス自体がこのような二階建ての構造になっているのは珍しいといえる。


図版:http://www.nttdocomo.co.jp/ p_s/point/clubdocomo/images/card.gifより

関連リンク
▼ NTTドコモ ポイントサービス

[江戸川, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!