Mobile:NEWS 2002年8月28日 10:19 PM 更新

CLIE用ゲームコントローラ「PEGA-GC10」を試す

ミニキーボードに続いてアタッチ式のCLIE用ゲームコントローラが登場した。CLIEを携帯ゲーム機のように利用できる

 PEG-SJ30と同時に発売されるゲームコントローラ「PEGA-GC10」は、SJ30専用というわけではない。T/NRシリーズでも利用可能だ。


ゲームコントローラ「PEGA-GC10」の前面と背面

 構造はすでに発売されている「PEGA-KB20」と同じ。本体の上から挟むように装着し、ケーブルをシリアル端子につないで使用する。

 ボタンは、上下ボタンとA/B(左右)ボタン、中央にホーム/メニューとX/Yボタンの4つがあり計10個。キーボードと違ってキー/ボタンの数が少ないため、十分なスペースに大きなボタンが配置されている。


左がSJ30に装着したPEGA-GC10、右はPEG-T600Cに装着したPEGA-KB20


本体の左右側面を挟むように装着する


ボタンの数は10個。どれもしっかりしたクリック感がある

 使用時にインストールするドライバにはキーエミュレーション機能がある。それぞれのボタンにハードボタンを割り当てることができるので、ゲームコントローラ未対応のソフトでも利用可能だ。


付属のドライバ。各ボタンにキーの割り当てもできる

 GC10にはセガのゲーム「コラムス」が付属し、SJ30には標準で3つのゲームが付いてくる。これらを実際にプレイしてみたが、携帯ゲーム機のような操作感で遊ぶことができた。特に上下ボタンが使いにくいTシリーズでは、上下左右の移動といった操作がしやすくなった。

 ただ、「Palmならでは」のゲームには画面をタップするものが多く、また最近のゲームでは上下スクロールやメニュー選択などはジョグダイヤルが使えるようになっている。つまりPEGA-GC10が力を発揮するのは、「上下左右の移動」という操作があるゲームだけ、ということのようだ。

関連記事
▼ ソニー、カジュアルなCLIE「SJ30」を発表〜9月14日発売
▼ 写真で見るカジュアルCLIE「PEG-SJ30」

関連リンク
▼ PDA Style

[濱田宏貴, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!