Mobile:KEYWORD 2002年10月4日 03:15 PM 更新

JBlend【じぇいぶれんど】

アプリックスが開発した組み込み向けJava VM「JBlend」は、携帯電話向けとして有名。J-フォンやKDDIの端末では標準的に採用されており、既にJava搭載携帯電話の約半数に当たる1000万台に搭載されている

 JBlendは、アプリックスが開発した組込み向けJavaプラットフォームの総称である。JBlendを採用した製品は出荷ベースで既に1000万台を超えるという、デファクトスタンダードともいえる技術だ。

 中でも、携帯電話やPDAに組み込まれる製品は「microJBlend」と呼ばれている。これは本体のメモリがキロバイト単位の小さな容量でもJava環境を利用できるようにしたもので、現時点でJ-フォンとKDDIのJava携帯全機種に採用されている。また、ソニー・エリクソン製のNTTドコモ向け端末にも採用されている。

 Javaには携帯電話で利用するためのJ2ME CLDCという種類が存在するが、CLDC(用語)にはGUIが定義されておらず、そのGUI部分を担当するのがMIDP(用語)やiモードJava(DoJa)の役割になる。microJBlendそのものにも、MIDP用とiアプリ用が存在しており、前者がJフォンおよびKDDI向けのMIDP対応microJBlend、後者がNTTドコモ向けのiアプリ対応microJBlendと分類される。

 microJBlendはCPUやOSに依存しないのが特徴で、高機能なGUI構築とネットワーク対応をサポートする。特にアプリックスが開発した技術「KFTT」によって、KVMの動作スピードを従来比で250%に高速化させることに成功している。

 アプリックスのリリースによれば、JBlendは海外向けJava携帯としては初となる米Sprintの「SCP-4900」(三洋電機製)にも採用されたという。



関連記事
▼ JBlend搭載携帯が1000万台突破
アプリックスの携帯向けJavaVM「microJBlend」を搭載した端末が1000万台を突破した。Java搭載携帯電話の約半数に当たる。年末には携帯向けJBlendのメジャーバージョンアップを行うことも明らかにした

▼ Java端末の過半数がアプリックス「JBlend」搭載
アプリックスは5月30日、同社の組み込み向けJava VM「JBlend」を搭載した製品が累計780万台に達する見込みと発表した。

▼ JBlend【じぇいぶれんど】 (第1版)
J-フォンが採用するJ2ME MIDPは世界標準の携帯電話用Java仕様とされているが、実際に携帯電話上でJavaを動作させるには実行環境が必要になる。その実行環境を開発したのがアプリックスで、KVMをベースとしたJBlendは携帯電話用のリアルタイムOSとして位置付けられている。


関連リンク
▼ JBlend
▼ アプリックス
▼ J2ME(Java2 Platform, Micro Edition)

[江戸川, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!