Mobile:NEWS 2002年10月7日 07:33 PM 更新

長崎くんち、踊りは今どこ? GPS携帯利用しリアルタイム表示


 10月7日に始まった「長崎くんち」の出し物 「奉納踊」(ほうのうおどり)の位置を、GPS対応携帯電話を使ってリアルタイムにWeb上に表示する「おくんち・ナビ」が試験公開されている。携帯電話とPCで閲覧可能だ。


 地理情報システム(GIS)を手がける扇精光(長崎市)が開設した。有名な「龍踊」(じゃおどり)を始めとする6つの奉納踊が現在時刻に長崎市内のどこを練り歩いているか、Web上で一目で分かるようになっている。

 auのGPS携帯を踊りの担当者に持ってもらい、位置情報を定期的にサーバに送信、Webに反映する独自プログラムを開発した。

 同社によると、奉納踊が練り歩くコースや踊りの地点や時刻は設定されているものの、実際には時間がずれ込んでしまうことも多い上、長崎市公会堂などの定番スポットでは混雑もしばしば。Web上で位置をナビゲートすることでお目当ての奉納踊の位置を把握してもらい、混雑を解消できればとしている。

関連リンク
▼ おくんち・ナビ
▼ 扇精光
▼ 長崎伝統芸能振興会

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!