Mobile:NEWS 2002年10月11日 01:18 AM 更新

あの人のPDAを見たい!
GENIOe 550GとiPAQを愛用する板橋哲也氏のPDAライフ(1/3)

「あの人のPalmを見たい」が、取材対象をPDA全般に拡大して新装オープン。第1回目はPocket PCユーザーの登場だ


「肌身離さず持ち歩くPDAは、その人のライフスタイルやその時々の生き方を映す鏡である」

 使う人によって、役割もさまざまなPDA。使い方やPDAに対する考え方を垣間見る「あの人のPalmを見たい!」が、新連載としてリニューアル。対象デバイスをPDA全般に広げ、さらに多くの人のPDA観を探っていきます。

 栄えある第1回目にご登場いただくのは、「Pocket PCは心をコントロールできるハード」と語る会社員・板橋 哲也氏。「GENIOe 550G」と「iPAQ Pocket PC 3630」を愛用する板橋氏のPDAライフを覗いてみよう。

PDA User File No.001:板橋哲也

職業システム開発のプロジェクトリーダー
メインマシン東芝GENIOe 550G(発売後まもなく購入し、約3カ月使用)
サブマシンiPAQ Pocket PC 3630(Pocket PC 2000のまま使用)
母艦バイオC1、バイオMSX(職場ではバイオSRを使いサイボウズとシンクロ)
PDA歴プライベートでは約3年(仕事では電子辞書のようなもののソフトウェア開発を担当していたこともあり)
初めてのPDAと購入のきっかけ初めて個人として購入したのはiPAQ Pocket PC 3630(それまでは、仕事で会社のPocket PCやPalmSized PCなどを使っていた)。デザインにひかれて購入。
パーソナルデータ38歳男性。妻、子供2人(中学3年生の長男と小学1年生の長女)の4人家族。趣味は魚釣り。


MSNメッセンジャーで子供とコミュニケーション

 インタビューにやってきた板橋氏は、スーツ姿の柔和なサラリーマン。内面の真面目さがひしひしと伝わってくる方だ。

  • Pocket PCの主な用途は?

 MSNメッセンジャーです。仕事のディスカッションもしますが、家族と会話することが多いです。自宅のバイオはいつも起動しているので、こちらから話しかけると自宅のPCにメッセージが出て、娘からメッセージが帰ってきます。子供とは朝だけしか会えないので、メッセンジャーでコミュニケーションすることが多いです。

  • 小学1年生のお嬢さんでもメッセンジャーを使いこなすのですね

 漢字を書くと読めないのでひらがなですけど。娘が帰ってくる頃の時間にメッセージを送ると自宅のPCにメッセージがボンっとでるので、メッセージが返ってくる。メールは子供には難しいですが、メッセンジャーなら小学生でもできますよ。

駅のホットスポットサービスで情報収集

  • お子さんとメッセンジャーでコミュニケーションとは素敵な活用法ですね。ほかにはどんな使い方をしますか?

 メディアプレイヤーで、朝の通勤時間に英会話を聞いています。

 私鉄とJRを乗り継いで通勤をしているのですが、片道は乗り換え待ちも含めて、通勤時間は約1時間ほど。年とると、なぜだか1日が非常に短く感じられて、あっというまに1日が終わってしまいます。会社で仕事をしていても、限られた時間をどうやってやりくりするかをいつも考えてます。

 その中で一番の無駄な時間が、通勤時間や打ち合わせなどの移動時間でした。特に電車に乗っている時間は檻に入れられているような非常に無意味な時間でした。今は、その時間を使って英会話の勉強をしてます。書籍でもよかったのですが、まずは音に親しむということで、「絶対音読英会話」という英会話ソフトの音声をメディアプレイヤーで1時間弱聞き続けています。

 それだけだともったいないので、メールチェックしつつWebの巡回をしたりして、新しいIT系のニュースも隅から隅まで読んでいます。月刊誌を購入するのに比べて、より自分に必要な情報が誰よりも早く入手できるので、PDAを使わない手はないと思います。

  • 通勤や移動の時間はPocket PCを使って、知識を蓄える時間なんですね

 今まではWebの閲覧や巡回ソフトを利用していましたが、今はホットスポットのサービスを利用しています。「無線LAN倶楽部」(10月9日の記事参照)のPDA向けサービスです。

 このサービスを使えば、駅を通る時にほとんどPDAを操作しなくても、毎日最新のコンテンツがPDAに入ってくるのです。あらかじめコンテンツを選択しておけば、新聞のような感覚で、それもリッチなコンテンツが送られてきます。

 Pocket PCを自分なりに使い込んでいるおかげで、同じ年代の人よりもビジネス活動で一歩も二歩も先を歩いていると感じています。

  • まさにPocket PCは、自分をステップアップさせてくれるツールなのですね。PIM機能はどのように使っていますか?

 PIMは、主に仕事で使っています。サイボウズのスケジュールとシンクロさせてます。でも、原因が分からないのですが、シンクロすると同じスケジュールが3つぐらい入っていて困ることもあります(笑)。


無線LANクラブの画面。駅の改札を通る時などに、無線LAN経由で最新情報が送られてくるコンテンツ配信サービスも大事な情報源

[田中裕子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/3 | 次のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!