Mobile:NEWS 2002年10月25日 09:13 PM 更新

あの人のPDAを見たい!
CLIEで話題の書籍を編集する編集者、佐藤由紀子氏のPDAライフ(1/2)

「あの人のPDAを見たい!」の第2回目は、もうすぐ発売されるPalmの内幕本「シンプリー・パーム」の編集を手がけた、佐藤由紀子氏にご登場いただく。この本の編集をアシストしたのが「PEG-NR70V」だ


 HP 200LX時代から約10年にわたってPDAを愛用している佐藤氏が使っているのは「CLIE PEG-NR70V」。通勤時間などのちょっとした合間にも原書チェックや校正をしているという。翻訳本を数多く手がける編集者、佐藤氏のPDAライフをのぞいてみよう。

PDA User File No.002:佐藤由紀子

職業書籍編集者
メインマシンCLIE PEG-NR70V
・サブマシンなし
PDA歴HP 200LXから始まり、約10年。これまで使用したPDAは、HP 200LX(メモリ増設やCPU変えたりといったアップグレードをしつつ長年愛用)→WorkPad 30J→Palm Vx→Palm m505→CLIE NR70(3月に購入、1カ月後にNR70Vが発売され買い替え)→CLIE NR70V
母艦自宅はVAIO SR(ずっとMacを使っていたが、CLIEを買ったのでWindowsを購入)、会社は組み立て販売されていたWindows機
パーソナルデータm505ユーザの夫と2人暮らし。趣味は、通勤途上の読書(往復で約2時間半)だったが、その時間も最近はPalmを使った原稿整理に浸食されがち。

PDAを買ったきっかけは仕事

 佐藤氏は、筆者が執筆したPalmデバイスやMac関連書籍の担当編集者。今は10月28日の「シンプリー・パーム」(10月21日の記事参照)発売に向けて、忙しい毎日だ。

  • 長年愛用した200LXからPalmデバイスに移行したのはなぜですか

 Palmは「何か気になるな」と思って購入したんです。密かに「Palmの本を作れたら」とは考えていました。


 そこから「モバイル犬ポチのMac de Palm!」(筆者の著書)が生まれたことになる。佐藤氏の書籍作りは徹底していて、初心者向けの本を作る時には、自分も一から使ってみて、初心者が知りたいことを探っていくのだ。


  • 現在のメインマシンを選んだ理由を教えてください

 200LXの親指タイピングをマスターしていたので、キーボード付きのPalmデバイスが発売されるのを待っていたんです。それで、PEG-NR70を購入しました。NR70Vに買い替えたのは、ニューヨークの出張でカメラを使いたかったから。向こうで会うことになっていたマニアなライターさんに自慢するためというのもありましたね。

  • ニューヨーク滞在中に、CLIEが役立ったシーンは

 コンサート情報を流してくれる「Vindigo」というコンテンツサービスがあるのですが、それで大好きなDavid Sanbornのコンサートを発見、行ってきました。ご本人に会って、NR70Vにサインしてもらったんですよ。電子機器を使い慣れてないらしく、なかなかうまく書けなくて、結局は紙に書き直してもらいました。


ニューヨークでNR70Vに書いてもらったDavid Sanbornのサイン。言われないとなんだが分からないところが渋い

[田中裕子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!