Mobile:NEWS 2002年11月22日 11:18 PM 更新

Mobile&Movie 第39回
素晴らしき日「娘の携帯で何をしているの?」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。今回は、同じ機種の端末を取り違えたことから次第に恋が芽生える2人を描く「素晴らしき日」。携帯に振り回された1日の終わりに2人は恋人同士に

作品名素晴らしき日(One Fine Day)
監督マイケル・ホフマン
制作年・製作国1996年アメリカ作品


 同じケータイを持ってメラニーとジャックが、互いの携帯電話を取り違えたことからマンハッタンを駆け回るハメになる──こんな2人の1日の物語「素晴らしき日」。ケータイが縁で、2人の運命が交錯します。

 設計事務所に勤めるメラニーは5歳の息子サミーと暮らすシングルマザー。今日は息子の遠足と、得意先へのフレゼンテーションを控えた大事な1日。いつものように息子と同じ幼稚園に通うマギーを迎えに行ったら、何度ノックしても返事がなくて留守。サミーを送迎バスに乗せそびれてしまいます。

 急いで幼稚園まで行ったものの、みんなはフェリー乗り場に向かったあと。がっかりするサミーを慰めようとしている時に現われたのが、娘マギーを連れたジャーナリストのジャック。マギーの母親からジャックの悪口を聞いていたメラニーは、ジャックのせいで遅刻したと一方的に非難します。何とか子供たちをフェリーに乗せようとしたものの、ジャックが判断をミスして、また失敗……。第1印象は最悪です。

 メラニーとジャック同様、サミーとマギーも仲が悪く、2人は親の携帯電話を持ち出して、いがみあっていました。メラニーは大事なプレゼンがさし迫っているのに気付き、ジャックにサミーの面倒を見てもらうことを考えますが、結局、捨てぜりふを残して去っていきます。

 そのまま、2度と会うことはないと思っていたのに、サミーとマギーが携帯電話を交換していたばかりに、思いがけず再会するハメになります。

 先にベルが鳴ったのは、メラニーが持つジャックの携帯。

「バカ野郎!!」

 いきなり怒鳴られて、ア然とするメラニー。

「早く来い! 市長が五時に記者会見だ!」

 メラニーが言葉を発する間もなく、叩き切られた電話。ジャックは市長のスクープを取材していて、正念場を迎えていたのです。メラニーは「このことを伝えなくては」と思います。

 一方、ジャックが持つメラニーの携帯にも電話がかかってきました。

「ハロー」

「どなた?」

「娘の携帯で何をしているの?」

 メラニーの携帯電話に出たのが男の声だったので、問い詰めるメラニーのママ。

「間違えたか!」

 ジャックは、市長のスクープを追って1分1秒でも時間が惜しい時に、携帯電話を間違えてしまったことにイラつきます。

「私はジャック・テイラーといいます。子供が同じ学校で」

「あの新聞記者? ステキだわ! あなたのコラムのファンよ」

「ありがとう」

 ジャックに好印象を持ち、続けて聞きます。

「結婚は?」

「バツイチです……あなたのお名前は?」

「リタよ。これからパックを剥がすの」

 リタがメラニーに伝えたかった用件は、一日全身エステコースに行くので「サミーの面倒を見られない」ということ。伝言を預かったジャックはメラニーに連絡し、2人は携帯電話を交換するために再び会うことになるのです。

 互いに大事な仕事があり、子供を見る人がいないのに困っていたため、2人は時間単位で交代で子供を預かることに。いたずら盛りの子供たちは、トラブルを連発、メラニーもジャックも振り回されっぱなしです。

 こうして連絡を取り合ううちに、強がっているけれど心はもろいメラニー、いい加減だけどガッツのあるジャックの本当の姿が見えてきます。2人は長い1日が終わる頃、今日という日が特別な1日に変わったことに気づくのでした。

関連記事
▼ ZDNet Mobile連載インデックス

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!