Mobile:NEWS 2002年11月27日 09:30 PM 更新

携帯の“紛失”に備え〜セキュリティに改善の動き

“携帯のセキュリティ”というと、通信回線を暗号化するなどの技術的な話が多い。しかし、携帯を紛失した際のセキュリティというと対策はまだ始まったばかり。最新端末では、遠隔地から電話をかけて端末をロックする機能が搭載されている

 “携帯電話の紛失”という話はよく聞くが、最近では笑い話では済まなくなってきた。一昔前ならば、通信キャリアに連絡して番号を停止してもらえば済んだが、最近の携帯電話にはプライベートな情報がたっぷり入っているからだ。

紛失の危険に対する対応はこれから

 昨今、携帯電話を“通話のための道具”から、情報端末として活用しようと動きが盛んだ。携帯電話1つで社内のイントラネットへのアクセスやスケジュールのチェック、果ては決裁までできてしまうというのが、携帯電話を使ったビジネスソリューションの売り言葉。

 しかし、大量の情報が詰まった携帯電話を紛失したときにどんな対応が取れるかというと、こちらは後手に回ってきた。携帯ソリューションの導入を検討したある企業では「便利なのは分かるが、端末を紛失した時が怖い」と漏らす。

 最新の携帯電話では、そのあたりの機能強化がやっと図られ始めた。携帯電話をビジネスで活用するなら、セキュリティの強化のためだけに買い換えるのも悪くない。

実際には利用されていない「暗証番号」

 実は以前から、端末にロックをかけ暗証番号を入力しないと使えなくする機能は備わっていた。しかし実際にはほとんど利用されていない。通話をしたり、メールを確認する際にいちいち暗証番号を入力していたのでは、面倒でたまらないからだ。実のところ、自分の携帯の暗証番号を知らない人のほうが多いのではないだろうか?

 そんな中、紛失したときに外部から端末をロックしたり、長時間利用しないでいると自動的にロックがかかる機能が最新端末に搭載され始めている。

 NTTドコモの新機種「212iシリーズ」がその1つだ。販売中の「F212i」(11月8日の記事参照)と「SO212i」(11月6日の記事参照)には共通機能として「遠隔ダイヤルロック」機能が搭載されている。これは紛失時に、その携帯電話に電話をかけることで端末をロックできる機能。あらかじめ設定しておけば、「会社の電話から3分以内に3回着信させる」といった動作でロックが可能だ。

 「N504iS」(11月20日の記事参照)も「オートダイヤルロック」という機能を搭載している。操作をせずに一定時間──60分などが経つと、自動的に端末がロックされるというものだ。


「SO212i」の「遠隔ダイヤルロック」機能の設定例。画面では3分間に3回、端末に電話をかけることでロックできるように設定した。ロックを受け付ける電話番号も3つまで設定できるようになっており、会社と自宅、などを登録しておけば、誤ってロックされることもない


こちらは「N504iS」の「オートダイヤルロック」機能。ロックするまでの時間を1分から99分まで選べる

 確かに、どちらもまだ完全な機能とはいいがたい。理想をいうなら、端末を握ったときに指紋などから自動的に本人を認証してロックが解けるといった機能があるといい。顔認識技術を研究しているある企業でも、「携帯の性能が上がったら……」としながらも、携帯を開いた際に内蔵カメラを利用して本人を撮影し“顔”による本人認証の可能性を探っている。

 しかし、端末メーカーやキャリアの視点が、携帯電話のセキュリティに向いてきたのは歓迎すべき動きだ。ガートナージャパンの調査でも「10台に1台以上が紛失経験あり」という結果が出ている(6月20日の記事参照)。ノートPCはいうに及ばず、携帯電話の紛失もビジネスに致命的な影響を及ぼす時代になってきている。



関連記事
▼ 携帯、「10台に1台以上が紛失経験あり」〜ガートナー
モバイル機器の普及に伴い、紛失・盗難に対する対策がますます重要になってきそうだ。「一般社員よりも社長・取締役の紛失率が高い」という結果も明らかになった

▼ 米司法当局、ずさんな管理体制でノートPC大量紛失
米司法省の調査により、FBIなど米司法当局で、400台以上のノートPCが紛失したことが明らかになった。紛失した台数も分からないほど、管理がずさんな機関もあるという

▼ 身近な人があなたのケータイを盗み見ている?
ケータイは“個人情報の宝庫”。発着信履歴、アドレス帳、メール、そしてWebアクセスの履歴……。あなたのケータイのプライバシーを守るテクニック、教えます

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!