Mobile:NEWS 2003年1月21日 06:32 PM 更新

携帯電話、女性はシャープ、男性は松下支持

ユーザーの多い携帯電話メーカーは、順に松下、NEC、シャープ。トップ2社は入れ替わりが激しい。将来買い換えたいメーカーでは、4位にソニー・エリクソンが入った

 「所有している携帯電話」の3強メーカーは、松下、NEC、シャープ。特に女性はシャープを支持する傾向があり、男性は松下支持──。インフォプラントのC-NEWSが行った調査で、携帯電話の所有機種の傾向が見えてきた。

 2003年の1月7日-9日、インフォプラントが同社のパネル500人に行った調査によると、現在持っている携帯電話のメーカーは、トップが松下で約21%。2位がNECで約18%、3位がシャープで約15%、4位が東芝で10%と続く。トップは松下とNECが連続4回に渡って交互に入れ替わっており、激しいトップ争いを見せている。

 男女別では多少順位が入れ替わる。男性はトップが松下。それにNEC、シャープと続く。女性はNECがトップ。シャープは松下を上回って2位となった。


 将来買い換えたい端末メーカーを聞いた「未来シェア」では、NECがトップ。2位が松下、3位がシャープまでは変わらないが、4位にはソニー・エリクソンが入った。

 調査対象となったユーザーが持っている携帯電話のうち、3割半ばが「静止画撮影機能」を備える。また「音楽再生機能」を1割強が備え、GPS機能は1割弱だった。



関連記事
▼ カメラ付き携帯、重視するのは“画素数”
携帯選びの決め手は、やはり“カメラ”。インフォプラントのC-NEWS調査によると、カメラ以外の機能を重視するユーザーはもはや4割しかいなかった。逆に、7割のユーザーが、カメラの“画素数”を重視している

▼ 買い替えたい携帯電話、NECとソニーが健闘
今後携帯電話を買い替えるならNEC製──こんなインフォプラントの調査結果が明らかになった。ソニー製端末も未来シェアを大きく伸ばした

▼ iモード、EZweb、J-スカイを選ぶ、それぞれの理由
iモード(ドコモ)が選ばれた理由は、“通話エリア”という基本的なところが大きかった。逆にEZweb(KDDI)では基本料金の安さ、J-スカイ(J-フォン)ではメール料金の安さを、ユーザーは選択理由として挙げている


関連リンク
▼ インフォプラント
▼ インフォプラントの消費者情報配信「C-NEWS」

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!