Mobile:NEWS 2003年1月31日 04:43 PM 更新

ハドソン、中国の携帯電話向けコンテンツ配信事業に参入


 ハドソンは、中国において現地法人である北京天本科貿有限責任公司と提携し、2003年2月1日より携帯電話向けコンテンツ配信サービスを開始する。

 同サービスは、中国移動通信の子会社、北京移動通信のもと、北京エリア内にてサービスを開始し、その後中国全土への展開する。また、同社では北京天本科貿有限責任公司との合弁会社を北京に設立する予定で、現在準備を進めている。

 配信するコンテンツは、着信メロディと待ち受け画面を予定している。着信メロディについては中国での版権事情を考慮し、版権の発生しないものを選択。今後は、待ち受け画面のカラー化や和音を使った着信メロディ、マルチメディアメッセージサービスコンテンツを端末の進化に合わせ、順次配信していく。

 また、ゲームコンテンツにおいては、同社の制作ノウハウや資産を活用し、MMSおよび携帯電話向けJava対応コンテンツを年間100タイトル以上を配信する計画で、同社によれば、すでに一部は中国語への翻訳作業が完了し、現在中国で販売されているモトローラおよびノキアのJava携帯電話端末への対応準備が整っているという。

 同社はすでに配信を行っている欧州や台湾に加え、今回の中国市場への参入により、モバイルビジネスの海外展開を一層積極的に推進したいとしている。

関連リンク
▼ ハドソン
▼ 北京天本科貿有限責任公司

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!