Mobile:NEWS 2003年2月3日 03:38 PM 更新

PIM機能にフォーカスしたFOMA「F2051」〜後編(1/2)

待ち受け時間の向上、iモーションメール対応、Symbian OS搭載──。第2世代FOMAの先陣を切って登場した「F2051」のカメラ機能と操作体系に迫る

 270度回転する10万画素CCDカメラを搭載した、富士通製の第2世代FOMA「F2051」。多機能化に伴い、操作体系はどのように変化しているのか──。

 前編(1月31日の記事参照)でレポートした「ハードウェア」「PIM機能」に続いて、後編では「カメラ機能」と「操作体系」から「F2051」を検証する。

最大30秒の録画も可能になった動画撮影

「F2051」の動画撮影機能は、最大データサイズが300Kバイト。最長90秒までの録画が可能で、携帯電話の中では最長の録画時間となる。最高フレームレートも秒間15フレームと高い。

 ただし、iモーションメールへの添付は100Kバイトまで。送信できない動画の撮影を防ぐため、最大データサイズを100Kバイトにする設定が用意されている。


これは静止画撮影の画面だが、基本レイアウトは動画でも同じ。静止画/動画の切り替え、撮影サイズの変更などは「MENU」キーから行う

 100Kバイトを超えた動画データは、データリンクソフトでPCに取り込めるが、閲覧するには今後提供予定のQuickTimeの新バージョンが必要(2002年12月10日の記事参照)。現時点では再生ソフトの提供を待つしかなさそうだ。

 高品質で撮影すると15fpsになるようで、かなりなめらかに再生される。しかしQCIFサイズ(176×144ピクセル)かつ高圧縮のため、画質はそれなり。J-フォンの「ムービー写メール」や、auの「ムービーメール」と比較すれば、送信できるファイルサイズの制限は少ないのだが、圧縮率が極めて高いという点で根本的な相違はない。

 動画撮影後の保存にかかる時間は意外と短く、高品質設定で300Kバイト(20秒程度)録画しても、保存に要する時間は10秒以下だ。少なくとも撮影時間よりはずっと短く、我慢できる範囲だろう。

 なお「iモーションメール」をFOMAに送信した場合、添付ファイルとして届くのではなく、「iショット」のように添付ファイルは別途サーバに保存され、リンク情報が送信先に届く仕組み。「動画を勝手に送りつけられてパケット料金がかさむ」「端末内のメモリがすぐ一杯になる」といったことがないよう、配慮されている。

 静止画は最大352×288ピクセルでの撮影が可能だが、有効10万画素では明らかにカメラユニットの力不足。また樽型ゆがみもはっきり出ており、画質も画素数相当のクオリティだ。端末のディスプレイで楽しむレベルだろう。


スタンダードサイズとなる176×144ピクセル。夜でも明かりの多い街並み程度なら問題なく撮影できる。ただし、周辺部はシャープさに欠けるのがこのサイズでも分かる


左はF2051の352×288ピクセル、右は比較のために三洋電機の「MZ-1」で640×480ピクセルで撮影し、横幅を352ピクセルにリサイズして「F2051」と同程度のファイルサイズになるように保存したもの。10万画素ではこのサイズは明らかに解像度が不足し、周辺部はあきらかにシャープさが不足している


同様に夜間の街並みの撮影で、左が「F2051」、右が「MZ-1」。傾向は日中と変わらないが、「F2051」はCCDの感度の上げすぎか暗部にノイズっぽさが目立つ

 撮影した静止画はファイル名でのリスト表示のほか、4枚ずつのサムネイル表示に対応している。1画面(4枚)の表示には1秒程度かかり、スクロールはかなり緩慢な印象だ。あまり利用する気にはならないのが正直な感想だろうか。


静止画はリスト形式とサムネイル形式、動画はリスト形式でのみ一覧可能。サムネイル表示はお世辞にも速いとはいえない

 なお本機に限ったことではないが、依然FOMAから静止画のメールを直接iモード(PDC)に送ることはできない。PDCのiモードメールが添付ファイルをサポートしていないからやむをえないもだが、「iショット」同様ユーザーが意識せずに送れるべきではないだろうか。他キャリアはともかく同じキャリア内のカメラ付き携帯電話に静止画が送れないのは、移行を考えるユーザーをためらわせる要因になりそうだ。

[坪山博貴, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!