Mobile:NEWS 2003年3月12日 09:48 PM 更新

CeBIT
欧州の新iモード端末「n31i」「m21i」

欧州向けのiモード端末として、NEC製の「n31i」、三菱製の「m21i」が登場する。n31iは、背面液晶、内蔵カメラを備え、欧州iモード初のJava対応端末となる。ドコモブースには、松下製のカメラ付きiモード端末も展示された

 欧州で40万を超えたiモードサービスのさらなる展開に向けて、NECと三菱電機から新しいiモード端末が投入される。

 NTTドコモブースの向かいに位置するドイツ・E-PlusのブースにはNEC製の「n31i」、三菱製の「m21i」の実機が展示。試作機段階ながら、操作やカメラでの撮影が行えた。

欧州iモード初のJava端末──「n31i」

 日本の端末によく似たNEC製の「n31i」は、セカンドステップの端末だ。日本同様、欧州iモードでも、最初のステップとしてiモードブラウザが搭載され、ユーザーが慣れてきた時点で次のステップに移行──Javaが搭載される流れになる。


メニューは英語とドイツ語のバイリンガル対応。一見したところ、日本の最新端末と見間違うデザインだ


ドコモのブースでは、n31iで動くJavaも見ることができる。ハドソン製のゲームが軽快に動作していた

 n31iに搭載されるJavaは、Nokia端末などが採用するMIDPベースではなく、DoJaベース。仕様は503iなどのiアプリと同じだが、容量は30Kバイトに拡大されているという。

 背面には10万画素のカメラが内蔵され、2倍デジタルズームが可能。撮影した画像はiモードメールに添付して送信できる。通信オペレータの対応により、サーバでMMSに変換して送信されるようだ。またMMSの受信にも対応する。

 メインディスプレイには6万5536色の液晶を搭載し、背面液晶にも4096色表示のものを使った。閉じた状態でも背面液晶を見ながら撮影が可能だ。

 本体サイズは幅48×高さ101×厚み24ミリ。重さは110グラム。着信メロディは40和音に対応した。GSM/GPRS対応で、900/1800MHz帯で利用可能。市場への投入は6月になる見込みとなっている。

コンパクトなiモード端末──「m21i」

 三菱電機製の「m21i」は、コンパクトさを特徴としたiモード端末。背の高さを抑えたデザインは欧州向けの雰囲気を出しており、日本で売っていてもおかしくないNECの「n21i」とは対照的だ。

 メインディスプレイには4096色の液晶を搭載。カメラやJavaは搭載されていない。着信メロディは32和音に対応した。

 最大の特徴は高さ115.5ミリというコンパクトさだ。幅は47ミリ、厚みは19ミリあり、ずんぐりしたデザインとなる。重さも95グラムと抑えながら、900mAhの電池を採用することで、待ち受け時間350時間、連続通話時間4時間を実現した。GSM/GPRS対応で、900/1800MHz帯で利用可能。発売は4月末となるもようだ。

続々登場する、欧州向けiモード端末

 従来から欧州iモードの普及のためには、対応機種の増加が必須と言われてきた。n31iとm21iの発表で、発売中のn21i、n22i、TS21iと合わせて5機種の純正iモード端末がラインアップされることになる。

 さらにドコモブースでは松下製の欧州iモード端末を見ることができる。残念ながらケースに入っており、触れることはできないが、背面液晶付き、カメラ内蔵のiモード端末で型番は「X70i」であることが分かる。

 また、ドコモはサムスンと欧州向けiモード端末の共同開発を発表したが(3月10日の記事参照)、ドコモブースではサムソン端末の姿はなかった。


ドコモブースに展示された欧州向けiモード端末。松下製の端末の姿も見える


ドコモブースでは、「504iS」など現行iモード端末とiショットをアピールするほか、発表されたばかりの「FOMA P2102V」をデモ。W-CDMAをアピールするほか、欧州のiモード陣営をフォローする


E-Plusのブースでは、iモードを強烈にアピール



関連記事
▼ CeBIT:ドコモ、「P2102V」でテレビ電話をアピール
ドコモはCeBIT会場に基地局を設置し、FOMAを使ったテレビ電話機能をデモンストレーション。W-CDMAのメリットを集まった欧州のプレスに訴えていた

▼ ドコモとサムスン、GSM/GPRS端末開発で合意〜CeBITでモックを展示
ドコモと韓国のサムスンは、GSM/GPRS圏内向けのiモード対応機を開発することで合意した。CeBITでイメージモックを展示する

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!