Mobile:NEWS 2003年3月19日 03:42 PM 更新

au、携帯電話で相手の居場所を把握できる「EZお探しナビ」

auは、相手の携帯電話の位置をPCや携帯電話の画面上に表示して確認可能にするサービス「EZお探しナビ」を提供する。4月17日からサービス開始予定

 auはGPS機能を使って家族の携帯電話の場所を把握できる「EZお探しナビ」を4月17日から開始する。基本サービスの利用料金は月額315円。

 基本サービスは、申込者の携帯電話1台と検索する相手の携帯電話1台の位置情報検索が可能。1カ月に10回の検索を行える。申し込みの際には検索相手の許諾が必要になる。

 検索を行うと、検索される側の端末にはバイブレータやLEDの点灯、アラームで検索されている旨が通知され、ここで拒否すると相手に居場所は伝わらず、そのままにすると相手に居場所が通知される。検索された側の端末には検索者の電話番号や検索履歴が表示されるため、いつ誰から居場所を調べられたかも分かる。

 検索メンバーの追加は5人まで追加でき、1メンバーあたり月額105円で登録できる。追加サービスでは、1メンバーあたり月間10回の検索の余った回数を無期限で利用できる。

 サービスは、セキュリティやプライバシーも考慮されたものになっている。検索サービスの利用者は、まずezplusの対応アプリをダウンロードし、アプリからサービスの申し込みを行うが、この際に暗証番号が発行される。この申し込みの際に検索相手のメールアドレスを登録すると相手側にお誘いメールが届き、相手が検索を了承する場合には、検索サービス利用者から暗証番号を聞いて入力の上、電話番号を添えて返信することになる。なお、検索相手が拒否した場合にも、検索サービス利用者側には月額315円の利用料金がかかる。

 また、検索側がサービスにアクセスする際にはパスワードで本人の認証を行うほか、PCからの検索用にはユーザー固有のURLが発行される。

 対応端末は「A5301T」「A5302CA」「A5303H」「A5304T」。auでは、今後発売される全てのA5300シリーズ以降の機種に、この機能を搭載する予定。A3000シリーズ、C5000シリーズ、C3000シリーズについては、検索を受けることはできないが、検索する側としての利用は可能だ。

 auでは利用例として、子供や年配者の帰りが遅いときなどの位置確認、携帯電話を置き忘れたときの位置確認などを挙げている。


メニューイメージ


「EZお探しナビ」のシステム

関連リンク
▼ au
▼ ニュースリリース

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!