Mobile:NEWS 2003年5月1日 01:04 AM 更新

Mobile Weekly Top10
韓国の携帯電話はカッコいい!

並びの悪いゴールデンウィークのすきまをぬって、命の洗濯のため韓国へ。いたるところで携帯電話を広げる人がいるのは、さすがケータイ大国

Mobile Weekly Top10 4月24日〜4月30日
1位 J-フォン、100万画素CCD搭載「J-SH53」発表、MPEG-4録画に対応
2位 究極の全部入り端末〜シャープの「J-SH53」を激写
3位 回転型端末〜液晶が回らなくてはいけなかった理由
4位 QVGA画面が、画像のクオリティ劣化をもたらす?
5位 特集:ドコモの「505i」
6位 回転式スタイル&130万画素CCD〜「SO505i」
7位 au、回転タイプのムービー端末「A5305K」発表
8位 2003年度中にシャープと三菱電機のFOMAが登場
9位 「FOMAテレビ電話で手話」の魅力と課題
10位 “授業のレポートは携帯”〜禁止から積極活用に

 液晶が回転する端末が3機種も登場するなど、脱折りたたみの兆しが見える日本の携帯電話。これを機に斬新なデザインの端末が出てくることを期待したいところだ。

 さて、並びの悪さとSARS、戦争など海外旅行には最悪といわれるゴールデンウィーク。ひねくれ者の私は「そんなときこそ安く行ける」と、韓国へと旅立った。

 「焼き肉食べてマッサージでのんびり」な旅行のはずだったが、さすが映画「マトリックス・リローデッド」に携帯電話が採用されたサムスンのお膝元、韓国。いたるところで端末を開く人が見受けられ、ついつい端末が気になってしまうのは悲しい職業病か。

 韓国はCDMA2000 1x方式のサービスのみが提供されており、KTFとSK TelecomはCDMA2000 1xEV-DO方式サービスを既に開始しているなど、日本の先を行っている。

 カメラ付き端末を見かけることも多い。北朝鮮の地が見渡せる「統一展望台」に社会見学に来ていた小学生女子も、カメラ付きケータイを手に記念撮影している。端末を持っている子の周りでは、ポーズを決める女の子たちが群がって大騒ぎだ。

 街を歩いていても、KTFやSK Telecomのショップをそこかしこで目にする。これまであまり目にする機会がなかった韓国製の端末だが、小型の携帯電話が多いことと、多様なデザインの端末があることが印象に残る。


四角いデザインの端末が日本に比べて多い


鏡面仕上げやPDA型も。右は液晶が回転するタイプ

 携帯アクセサリーの人気も高いようで、梨花女子大付近では、かわいいぬいぐるみの付いたケータイカバーやストラップが並び、駅のコンコースでも大量の携帯ケースを並べて売っている人を見かけた。


ぬいぐるみが付いたものやニット製のものなど、かわいい携帯ケースが勢揃い

 電車の中でメールや通話する人も多く、そこだけ見ていると、海外に来ているという気がしないのだ。

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!